それは、2017年6月3日(土)12時のことでした。
たまたま土曜出勤で、会社に居た私は10分前からマクドナルド楽天店のサイトを開き、ログインも済ませ、12時になるのをジッと待っていました。
12時になった、その瞬間【カートに入れる】をタップし、支払い方法のページに移動しました。
このとき「勝った!?」と思った、その気の緩みで注文確定をタップするのが数秒遅かったこと、悔やんでも悔やみきれません。
時刻は12:00:25。
確定を押した瞬間、画面には無情にも【売り切れました】と表示されました。わずか、25秒のできごとです。
買えなかった。限定300個の『ビッグマックソース』。買えなかったとなると、思いは募ります。ぶっちゃけ、別にビッグマックがめっちゃ好きってわけじゃないけど、欲しくて仕方なくなりました。でも、もう買えない。
買えないなら、作れば良いじゃない!!!
秘伝レシピ動画を発見!
「ビッグマックソースを作ろう」そう思った私は、ネットでレシピを探しました。そして、意外とすぐに1本の動画にたどり着きました。
“What is in the sauce that is in the Big Mac?”という、動画。チャンネル名は「McDonald’s Canada」です。そう!カナダのマクドナルドチャンネルがビッグマックソースのレシピを公開していたのです!
それが、コチラ。
この動画によると、必要な材料は以下です。
・マヨネーズ
・マスタード
・ピクルス
・白ワインビネガー
・ガーリックパウダー
・オニオンパウダー
・パプリカパウダー
さっそく、作ってみた!
スーパーに行って、材料を買ってきました。マスタードは粒入りのものしかなかったので、粒マスタードで妥協。
まずは、ピクルスを刻みます。
動画では、分量までは言っていなかったので、そこは見た目でいきます。
・マヨネーズ 300g
・マスタード 40g
・ピクルス 3本分
・白ワインビネガー 大さじ2
・ガーリックパウダー 大さじ1.5
・オニオンパウダー 大さじ1.5
・パプリカパウダー 大さじ1.5
あとは、まぜるだけ。
パプリカパウダーが多かったみたいで、ちょっと色が濃くなりました。
適当な空き瓶につめます。今回は家にあった鮭ほぐしの瓶を使いました!
そして、手書きのラベルを貼ったら・・・完成!
果たして、味は!?
肝心の味は!?実際にビッグマックを買ってきて食べ比べを実施。
「んー同じとは言えないけど似てる!そして、美味しい!」
「ちょっとマヨネーズが強いね、本家は意外とサッパリしてる。自作のは味が濃いかなぁ」
ビッグマックソースが手に入らなくて、諦めかけたナゲットのビッグマックソースディップもできます。
マヨネーズが多く、白ワインビネガーが少なかったのか、本家の味より濃厚な味にできあがりました。同じではないけど、似てる。そして美味しいソースでした!
かかった材料費は?
本家のビッグマックソースは1瓶1,900円でしたが、今回作った「ビッグマックソースもどき」のお値段は・・・
1,845円でした!しかも、2瓶分できたので、なかなかお得(?)です。
思ったより簡単にできるし、材料もスーパーや輸入食品店で手に入るものなので、気になった人は自作もありですよ!
明日からはギガ ビッグマックが帰ってくる
本家、マクドナルドでは明日からギガ ビッグマックが数量限定で帰ってきます。ビッグマックの約2.8倍のビーフパティで超ボリューム満点。最新情報やクーポンは、マクドナルドアプリでチェック!
© 日本マクドナルド株式会社
・販売元: McDonald’s JAPAN ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: フード/ドリンク ・容量: 61.2 MB ・バージョン: 4.0.12 |