アプリ『Fate/Grand Order』のメインシナリオ終章「A.D.2016 冠位時間神殿 ソロモン 極天の流星雨」のストーリークエストに登場する敵の情報とドロップアイテムをまとめて紹介します。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT 以下、同じ
なお本記事は序章〜第7章と同様に、フレンド以外全員レベル1、宝具レベル1、スキルレベル1、概念礼装未強化のデータで進めています。7章で2画使ってしまった令呪も未使用です。
サーヴァントと礼装は、チュートリアルの10連召喚1回とぐだぐだ明治維新で回した10連1回、フレンドポイント召喚で得たものを使用しています。
レベル1攻略記事まとめ | ||
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序章「特異点F」 | 1章「オルレアン」 | 2章「セプテム」 |
3章「オケアノス」 | 4章「ロンドン」 | 5章「イ・プルーリバス・ウナム」 |
6章「キャメロット」 | 7章「バビロニア」 | 終章「ソロモン」 |
【目次】
- 第1節 セレモニア原始聖門「獣の宙域」
- 第2節 Iの座「I/溶鉱炉ナベリウス」
- 第3節 IIの座「II/情報室フラウロス 最終戦」
- 第4節 IIIの座「III/観測所フォルネウス 最終戦」
- 第5節 IVの座「IV/管制塔バルバトス 最終戦」
- 第6節 Vの座「V/兵装舎ハルファス 最終戦」
- 第7節 VIの座「VI/覗覚星アモン 最終戦」
- 第8節 VIIの座「VII/生命院サブナック 最終戦」
- 第9節 Xの座「X/廃機孔アンドロマリウス 最終戦」
- 第11節 玉座「光帯の玉座」
- 第12節 玉座「未来」
- 第14節 セレモニア原始聖門「Fate/Grand Order」
- お世話になったフレンドサーヴァント一覧
- 第1部クリア時のBOXを公開
第1節 セレモニア原始聖門「獣の宙域」消費AP23(推奨レベル80)
BATTLE 1/1
注意すべき行動は、スキル【覚醒の時来たれり】による宝具ターンの変化のみ。単体宝具持ちの4騎で殴り続ければ苦労しません。
ターゲット集中スキル持ちでアタッカーを守れば、しばらくアタッカーが弱体スキルを受けなくてすみます。
行動 | 詳細 |
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通常攻撃 | 全体攻撃 |
凝視 | 単体防御力ダウン(3ターン)+やけど状態付与(10ターン、200ダメージ) |
覚醒の時来たれり | 宝具威力アップ(10ターン)+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 全体攻撃+NP10%減少 |
▼クリアパーティ
フレンド金時の絆レベルは5。フレンドが強すぎるので、HP550,000程度の魔神柱なんて相手にならないです(笑)。
クエスト進行度1 戦利品
第2節 Iの座「I/溶鉱炉ナベリウス」消費AP24(推奨レベル82)
クエスト進行度1 BATTLE 1/1
ゲストNPCサーヴァントは、上からライダーマリー、アマデウス、サンソンの3騎です。敵はセイバークラスなので、アーチャーのフレンドを選びましょう。
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 全体攻撃 |
涙目 | 単体防御力ダウン(3ターン) |
伏目 | 防御力アップ(3ターン) |
成長の時来たれり | 防御力アップ(3ターン)+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 全体攻撃+やけど状態付与(10ターン、2,000ダメージ) |
▼クリアパーティ
フレンドイシュタルの絆レベルは8。本レベル1攻略ではイシュタルのフレンドさんに大変お世話になりました。全体攻撃宝具持ちなのに、高HPのボスを単騎で倒せる超性能……強すぎます。
クエスト進行度1 戦利品
クエスト進行度2 BATTLE 1/1
クエスト進行度2 戦利品
クエスト進行度3 BATTLE 1/1
クエスト進行度3 戦利品
第3節 IIの座「情報室フラウロス 最終戦」消費AP30(推奨レベル85)
BATTLE 1/1
フラウロスはチャージ3の時に【覚醒の時来たれり】を使用する可能性が高いので、宝具使用ターンの1ターン前に回避や無敵を使用しましょう。
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 全体攻撃、単体クリティカル攻撃 |
赤目 | 攻撃力アップ(3ターン) |
藪睨み | 単体攻撃力ダウン(3ターン) |
覚醒の時来たれり | 宝具威力アップ(10ターン)+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 全体攻撃+NP30%減少 |
▼クリアパーティ
アルテラの絆レベルは6。アルテラも全体攻撃宝具持ちですが、防御力ダウンからの第三スキル+ブレイブチェインが超強力。『FGO』でも、いつかティアードロップ・フォトン・レイを見てみたいです。
戦利品
第4節 IIIの座「III/観測所フォルネウス 最終戦」消費AP30(推奨レベル85)
BATTLE 1/1
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 単体攻撃、全体クリティカル攻撃 |
着目 | 強化成功率ダウン(3ターン) |
空目 | 弱体無効(1ターン) |
漂流の時来たれり | 全体NP30%減少+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 全体攻撃+宝具威力ダウン(3ターン) |
▼クリアパーティ
戦利品
第5節 IVの座「IV/管制塔バルバトス 最終戦」消費AP30(推奨レベル85)
BATTLE 1/1
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 単体攻撃 |
酔眼 | 単体スキル封印(1ターン) |
王眼 | 無敵貫通状態付与(3ターン) |
岐路の時来たれり | 全体のスキルCTを2増加+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 全体攻撃、防御力ダウン(3ターン) |
▼クリアパーティ
孔明の絆レベルは6。何気に、孔明はレベル1攻略初登場かもしれません。ひたすら宝具AAで攻撃していれば苦労せずに勝てます。
戦利品
第6節 Vの座「V/兵装舎ハルファス 最終戦」消費AP30(推奨レベル85)
BATTLE 1/1
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 単体攻撃、全体クリティカル攻撃 |
上目 | クリティカル発生率アップ(3ターン) |
下目 | 単体スター発生率ダウン(3ターン) |
開拓の時来たれり | 攻撃に追加効果(防御力ダウン、3ターン)+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 単体攻撃+宝具封印状態付与(3ターン) |
▼クリアパーティ
スカサハの絆レベルは8。ちょっと絆レベルが高すぎてあっけなかったです。ただ、敵のチャージ攻撃で宝具封印状態になると厳しいので、控えのマシュでチャージ攻撃を受けるように調整しましょう。
戦利品
第7節 VIの座「VI/覗覚星アモン 最終戦」消費AP30(推奨レベル85)
BATTLE 1/1
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 全体攻撃 |
刮目 | NP減少 |
天眼 | チャージ1増加 |
再生の時来たれり | HP10万回復+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 単体攻撃+NP100%減少 |
▼クリアパーティ
呪腕のハサンの絆レベルは9。使う必要は全然なかったんですが、レベル80の呪腕さんを見かけてしまっては使わないわけにもいきません。
【風除けの加護】使用後に、ひたすら宝具QQで攻撃していれば勝てます。
戦利品
第8節 VIIの座「VII/生命院サブナック 最終戦」消費AP30(推奨レベル85)
BATTLE 1/1
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 全体攻撃、単体クリティカル攻撃 |
潤目 | 毎ターンHP2,000回復(10ターン) |
慈目 | 最大HP減少(約10%?) |
宿命の時来たれり | 単体即死+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 単体攻撃+最大HP減少 |
▼クリアパーティ
【宿命の時来たれり】の即死がフレンドにきたら負けなので、ターゲット集中持ちで受け切った後はこないように祈るのみです。
戦利品
第9節 Xの座「X/廃機孔アンドロマリウス 最終戦」消費AP30(推奨レベル85)
BATTLE 1/1
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 単体攻撃 |
逆目 | 攻撃力アップ(1回) |
細目 | クリティカル発生率アップ(1回) |
廃棄の時来たれり | 全体強化状態解除+チャージ1増加 |
チャージ攻撃 | 単体攻撃+強化状態解除 |
▼クリアパーティ
戦利品
第11節 玉座「光帯の玉座」消費AP30(推奨レベル90)
BATTLE 1/1
スキル【残影】を連発して回避を付与しまくるのがやっかいです。
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 全体攻撃 |
閲覧 | 全体防御力ダウン(3ターン)+やけど(10ターン、200ダメージ) |
残影 | 回避状態付与(1ターン) |
哄笑 | 弱体状態解除&HP3,000回復 |
絶望の時来たれり | 宝具威力アップ&クリティカル威力アップ&チャージ1増加+スター発生率ダウン |
チャージ攻撃 | 全体攻撃 |
▼クリアパーティ
ケツァル・コアトルの絆レベルは6。レベル1攻略だとかなりの強敵です。フレンドのライダーでは倒せず、何度も更新して野良フレンドのケツァル・コアトル【起源弾】を採用しました。
無敵貫通礼装の【起源弾】で【残影】を無効化できるので、あとはひたすらQBBで殴りました。ケツ姉さんはBで星がたくさん出るのでクリティカル祭りです。
体感ですが、野良フレンドのライダー枠で【起源弾】を装備しているレベル90以上のサーヴァントには結構な確率で出会えたので、ここはフレンドがそろっていなくても誰でも勝てます。
戦利品
第12節 玉座「未来」消費AP30(推奨レベル90)
クエスト進行度1 BATTLE 1/1
敵の宝具ターンで戦闘が終了します。
クエスト進行度1 戦利品
戦利品はありません。
クエスト進行度2 BATTLE 1/1
レベル1攻略の場合はここからが本番です。
ゲーティアは、通常攻撃時に弱体効果が発生するパッシブスキル【追加効果(弱体)】と宝具による攻撃に耐性を得る&クリティカル攻撃への耐性を得る【ネガ・サモン】(3ターン)を所持しています。
【追加効果(弱体)の効果】
・防御力ダウン(3ターン)
・攻撃力ダウン(3ターン)
・スター発生率ダウン(3ターン)
・アーツカート性能ダウン(3ターン)
・クイックカード性能ダウン(3ターン)
・バスターカード性能ダウン(3ターン)
1ターン目限定で【人理装填】を使用し、1ターンの無敵状態・宝具威力アップ(1ターン)×3・チャージがMAXまで進みます。対策しない場合は、100万以上のダメージをくらってスタメンが消滅します。
なお【人理装填】はスキル封印や強化無効状態の付与で回避できます。スキル封印ならチャージも進まないので、スタメンを生かすことが可能です。
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 単体・全体攻撃 |
喚起 | チャージ1増加 |
宝具 | 全体攻撃 |
▼クリアパーティ(TAKE4)
この戦闘は……自分のメインアカウントから【鋼の鍛錬】マシュを持ってきてしまいました!ズルをしてしまいましたが、未来のカルデアからマスターを救いに来たという熱い展開に目をつぶってください(謎の言い訳)。
【鋼の鍛錬】を装備していない場合は、令呪を1〜2画使ってマシュのHPを回復していけばクリア可能です。TAKE数は4となっていますが、これはダメージ検証のために何度かリセットしたためです。
CCCイベントのラスボスよりは強くないので、あの時の【鋼の鍛錬】+マシュ単騎戦術で楽にクリアできます。
敵のアーツかクイック攻撃でNPを大量に稼げるので、とにかくバスター+クリティカルがこないように祈るゲームです(笑)。
絆レベルのおかげで実質のHPは750,000。49ターンで終わりました。
参考:防御力バフの目安
敵の攻撃 | 防バフアイコンの状態 | 危険度 |
---|---|---|
通常攻撃 | なし | 大:絶対に避けるべき(一撃で3,000程度) |
1個 | 大〜中:クリティカルがきたら危険 | |
2個(スキル) | 中:ダメージカットがある1回は安全 | |
2個(宝具) | 中:被ダメは1,000以下。クリティカルは危険 | |
3個 | 小:数百ダメージ | |
4個(スキル+宝具) | ダメージ0 | |
4個(宝具×2) | ダメージ0 | |
宝具 | なし | 極大:死 |
1個 | 極大:絶対に避けるべき | |
2個(スキル) | 大:回復量が間に合わない | |
2個(宝具) | 大:回復量が間に合わない | |
3個 | 中:基本避けたいが、【応急手当】でリカバリー可能 | |
4個(スキル+宝具) | ダメージ0 | |
4個(宝具×2) | 小:数百ダメージ |
上記の通り、防御力バフアイコンが3つ以下の時はマシュの第二スキルや【緊急回避】で宝具をしのぐと安定します。
通常攻撃で防御力デバフを受けている場合、宝具で下記のようなダメージを受けます。不十分ですが、下記は計測できた範囲のダメージ値です。
・防御力アイコン3つ、ダウン4つ=5,941ダメージ
・防御力アイコン4つ(宝具×2)、ダウン1つ=814ダメージ
・防御力アイコン4つ(宝具×2)、ダウン2つ=2,483ダメージ
・防御力アイコン5つ、ダウン1つ=0ダメージ
・防御力アイコン5つ、ダウン2つ=0ダメージ
クエスト進行度2 戦利品
第14節 セレモニア原始聖門「Fate/Grand Order」消費AP30(推奨レベル90)
BATTLE 1/1
人王ゲーティアは、全クラス防御同位となるパッシブスキル【十の王冠】と、通常攻撃時、対象に弱体効果を付与する【追加効果(弱体)】を持っています。
弱体の効果は、宝具威力ダウン、クリティカル威力ダウン、NP獲得量ダウンの3種で、効果時間は各3ターンです。
行動 | 詳細 |
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攻撃 | 単体攻撃 |
愚者の智慧 | 攻撃力アップ、クリティカル威力アップ、宝具威力アップ(各3ターン)、無敵貫通(1ターン)、チャージ1増加 |
賢者の智慧 | 防御力アップ、ダメージカット、弱体耐性アップ(各3ターン)、チャージ1増加 |
一の指輪 | 全体NP減少 |
二の指輪(HPが90万を下回ったあたりに使用) | スキル封印(1ターン) |
三の指輪(HPが80万を下回ったあたりに使用) | 攻撃時弱体効果(3ターン、通常攻撃時に自身に攻撃力ダウン付与) |
四の指輪(HPが70万を下回ったあたりに使用) | 宝具封印(3ターン) |
五の指輪(HPが60万を下回ったあたりに使用) | 攻撃時弱体効果(3ターン、通常攻撃時に自身に防御力ダウン付与) |
六の指輪(HPが50万を下回ったあたりに使用) | HP回復量ダウン(1ターン) |
七の指輪(HPが40万を下回ったあたりに使用) | 攻撃時弱体効果(3ターン、通常攻撃時に自身に最大HP減少付与) |
八の指輪(HPが30万を下回ったあたりに使用) | 無敵付与(1ターン) |
九の指輪(HPが25万を下回ったあたりに使用) | 弱体解除&強化解除 |
十の指輪(HPが20万を下回ったあたりに使用) | 宝具威力アップ&チャージMAXまで増加&HP減少(HPが1になる) |
チャージ攻撃 | 全体攻撃+最大HP減少 |
▼クリアパーティ(TAKE4)
ジャンヌの絆レベルは5。最初は【2030年の欠片】を装備した玉藻の前単騎で戦っていたのですが、弱体を解除できないのがかなり不利で方針を変えました。
この戦闘を単騎でクリアするために最適なサーヴァントは、おそらくライダーマリーか強化済みのルーラージャンヌ、ナイチンゲールなど。
ここは強化されたばかりのジャンヌを使って、華を持たせてあげようと採用してみました。戦闘方法は非常に単純で、AAAと宝具AAを繰り返すだけ。スキルは第一スキルだけを使います。
あとはHPが20万を切るターン(十の指輪使用ターン)に無敵宝具を合わせれば勝ちです。
それにしてもスタンのデメリットがなくなったおかげで、ジャンヌの単騎性能がとんでもないことになっちゃいましたね。いっさいピンチになることなく終わりました。
「主よ。今一度、この旗を救国の……救世のために振るいます!」
戦利品
竹箒日記では原作者・奈須きのこさんによる最終章のネタバレトーク「人理修復」(2016/12/26のエントリー)が公開されています。
終章のエピローグもあるので、ぜひ読んでみてください!
お世話になったフレンドサーヴァント
7章に引き続き、お世話になったフレンドサーヴァントを紹介します。連絡する方法がないので、この場を借りてお礼申し上げます。
皆さんのおかげで第1部をクリアできました!新宿でもどうぞよろしくお願いいたします‼︎
キャラ名 | レベル | 宝具レベル | スキルレベル |
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アルテラ | 90 | 1 | 2-6-3 |
イシュタル | 90 | 1 | 10-10-6 |
スカサハ | 90 | 1 | 6-6-4 |
ライダー金時 | 80 | 4 | 1-6-1 |
(野良フレ)ケツァル・コアトル | 90 | 1(使用不可) | 6-4-6 |
呪腕のハサン | 80 | 5 | 7-6-6 |
諸葛孔明 | 90 | 1 | 6-10-10 |
玉藻の前 | 90 | 4 | 4-4-6 |
マシュ | 80 | 3 | 10-10-10 |
ルーラージャンヌ | 75 | 2 | 2-1-1 |
メインアカウントのイベント攻略を優先していたので、第1部クリアまでに21日もかかってしまいました。
第1部クリア時のBOXを公開
最後に、フォウくんと種火を除外した第1部クリア時のBOXを紹介します。第1章〜第3章くらいまででゲストNPCを使いまくり、フレンドポイントを集めたのがだいぶ大きかったです。
【サーヴァント】
【概念礼装】
レベル1攻略記事まとめ | ||
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序章「特異点F」 | 1章「オルレアン」 | 2章「セプテム」 |
3章「オケアノス」 | 4章「ロンドン」 | 5章「イ・プルーリバス・ウナム」 |
6章「キャメロット」 | 7章「バビロニア」 | 終章「ソロモン」 |
・販売元: Aniplex Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 209.3 MB ・バージョン: 1.21.0 |