ケーブルが一切無い左右独立型の完全ワイヤレスイヤホン。Appleの『AirPods』を始め、PC・オーディオ系メーカー各社が続々と発売するなど、注目を集めています。
しかし、市場的にまだ新しいジャンルということもあり、完全ワイヤレスイヤホンは高価格帯な商品が多いのです。たとえば、比較的コスパが良いと言われているAirPodsの価格は16,800円(税抜)。その他のイヤホンと比べると、最安値の基準が高いですよね。
でも、Amazonにあったんです。1万円を切る完全ワイヤレスイヤホンが…。気になったので、“物は試し”ということで買ってみました。
QCY Q29の詳細と購入はこちら(Amazon)
→QCY Q29 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン 左右分離型
完全ワイヤレスイヤホンとしては破格の6,000円台
完全ワイヤレスイヤホンとしては破格のイヤホンがこちら。QCYという中国のオーディオメーカーが手がける『QCY Q29』という完全ワイヤレスイヤホン。
なんと、実売価格は6,250円。『AirPods』の半額以下です。
レビューも内容は賛否両論ありますが、概ね良好。星の数は4つなので、かなり期待値が高まります。
© 2016 AMZN Mobile LLC
意外としっかりした造りのQCY製イヤホン
実際に届いた『QCY Q29』がこちら。安かろう悪かろうと勝手にイメージしていたのですが、ケースや本体の造りは意外なほどしっかりとしていました。
スペックは完全ワイヤレスイヤホンとして一般的なものでした。たとえば、連続再生時間は2時間。充電ボックス(付属のケース)でQCY Q29本体を4回分充電できます。なので、本体とボックス併用で計8時間利用できるので普段使いには十分ですよね。
また、マイクを内蔵しているのでハンズフリー通話も可能です。
本体は耳への収まりが良い丸みを帯びたデザイン。「QCY」というロゴが書かれている箇所がボタンになっており、電源のON・OFFや着信応答、音楽の再生・停止が行える多機能ボタンになっています。
付属品はこちら。本体と充電ボックス、イヤーピース(S/M/L)、充電用microUSBケーブルの3種類です。
必要最低限揃っているので使っていて特に困るということはないでしょう。
しかし1点気になったのが、イヤーピースの質です。全体的に小ぶりで少しペラっとした質感なので、耳の形によってはフィット感がイマイチと感じる方もいるかもしれません。その場合、別途イヤーピースを購入することをおすすめします。
完全ワイヤレスイヤホン『QCY Q29』の音質チェック
そして、使っていて気になるのが音質。安いなりの音なのか、それともコスパ最強の高音質っぷりを発揮するのか試聴してみました。
音の傾向はずばり低音寄り。高音は若干こもりますが、聴けないほどではありません。6,000円台の完全ワイヤレスイヤホンと考えれば相応な音質と感じます。
曲によっては高音域がシャリシャリと濁る箇所もあります。たとえば、ハイハットをオープンで強めに鳴らすロック系の曲など。一方で、スローテンポなしっとり系の楽曲であれば、全然気になりませんでした。
正直なところ音質を含めてコスパ最強!とは言い難いですが、完全ワイヤレスイヤホンを気軽に試してみたいという方におすすめできますよ。
QCY Q29の詳細と購入はこちら(Amazon)
→QCY Q29 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン 左右分離型
リクエスト募集中!
AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
記事にしてほしいことがありましたら、お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。
投稿はこちらから
・販売元: AMZN Mobile LLC ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ショッピング ・容量: 137.0 MB ・バージョン: 7.8.0 |