超人気映画として話題となった『君の名は。』、皆さん観に行きましたか?
情報雑誌『日経トレンディ』が選ぶ「2016年ヒット商品ベスト30」でも、ポケモンGOに続いて2位となった今年話題の作品です。
『君の名は。』は、ストーリー以外にも劇中の音楽すべてをロックバンド「RADWIMPS」が手がけたことでも話題となりましたよね。
この劇中歌となっているRADWIMPSの「前前前世」を『マイクラ』の【音ブロック】を使って演奏した人がいたんです。
マイクラでここまでやれるのかと、感心してしまいます。
また、今回動画を制作者にインタビューもしました。
クオリティがとても素晴らしいので、ぜひご覧ください!
まずは動画を見て(聴いて)ほしい!
百聞は一見に如かず、まずは動画をご覧ください!
動画で使われているのは、以下のブロックです。
- 音ブロック
- レッドストーンダスト
- レッドストーン
- リピーター
- 粘着ピストン
【音ブロック】は、レッドストーン回路などで外部から動力がくると反応し音を出すブロックです。
音ブロックをタップすることで音階が変わり、音階ごとに音符の色も変わります。
© Mojang AB、以下同じ
レッドストーンの信号が届く距離は15ブロック分までとなっていますが、【リピーター】を使うことで信号の届く距離を伸ばしています。
リピーターは信号を遅延させることもできるので、曲のテンポを調節する役目もできますね。
リピーターについてはこちら→ 【マイクラPE】回路の幅が広がる「リピーター」の3つの特徴
そのほかに動画では、【粘着ピストン】に【レッドストーン】を取り付けて音ブロックを反応させています。
レッドストーンは、【レッドストーンダスト】をブロックにしたものなので、レッドストーンをとなりに配置しただけで音ブロックは反応して音を出すんです。
これらのブロックを使って、動画では「前前前世」を演奏しています。
音ブロック横に複数配置して同時に鳴らしていたり、粘着ピストンとレッドストーンを使ってワンテンポずらして音を鳴らしていたりと何度見ても素晴らしいクオリティです。
制作者にインタビュー
今回、この素晴らしい動画を制作した「HOSOTCH」さんに制作秘話などを伺いました。
ピアノは習っていたんですか?
筆者:
今回の動画は、楽譜に書き起こせばそのままピアノでも演奏できると思うのですが、ピアノは習っていたんですか?
HOSOTCHさん(以下敬称略):
ピアノは習ったことはないです。楽譜は読めますがピアノは弾けないです。
「前前前世」の注目ポイントを教えてください!
HOSOTCH:
注目ポイントは、サビのスピード感がある部分が一番のポイントだと思います。
制作で一番大変だったことはなんですか?
HOSOTCH:
一番大変だったところは真ん中の基礎の部分の制作が一番大変でした。単純で簡単だろうと思う方が居ると思いますが、数千ブロックも同じ作業が続くので何度も挫折しかけました。
筆者:
数千ブロックも・・・。根気良く粘って作り上げた作品でもあるんですね。
次に制作している作品はなんですか?
HOSOTCH:
次に制作予定の作品は『君の名は。』の「なんでもないや」を制作予定です。
筆者:
それは嬉しい!僕は『君の名は。』のサントラのなかで一番聴いている曲です。
しっとりとしたバラード曲をマイクラで聴けるのを待っています!
ありがとうございました!
ほかにもマイクラで演奏した曲はたくさんあります
今回紹介した「前前前世」の動画以外にも、HOSOTCHさんのYouTubeチャンネルではマイクラの音ブロックを使って演奏した動画がたくさんあります。
ぜひチェックしてください。
そのほかの『君の名は。』の楽曲
・販売元: Mojang AB ・掲載時のDL価格: ¥840 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 146.7 MB ・バージョン: 0.16.1 |