「iPhone 7」や「iPhone 7 Plus」でも有線イヤホンを快適に使う方法があります。それは、「Bluetoothレシーバー」を使うこと。
有線イヤホンをワイヤレス化するためのアイテムなのですが、イヤホンジャックがなくても使えるのがとても便利。
そんなBluetoothレシーバーの中でも、音を高音質化できる商品が登場しました。それが、『XHA-9000』です。
人気オーディオブランドAstell&KernとSoftBank SELECTIONが共同で作り上げた本気のBluetoothレシーバーです。
ワイヤレスなのに超高音質を実現したBluetoothレシーバー
XHA-9000は、単なるイヤホンワイヤレス化アイテムではありません。音を増幅するアナログアンプが内蔵しており、Bluetooth接続でありながら豊かでクリアに音を再生できるんです。
aptX HDというオーディオコーデックを搭載しており、対応機器であれば高音質なハイレゾ音源の再生もできます。
そして、イヤホンを直挿ししないので、iPhoneを充電しながらでも高音質に音楽が楽しめるというメリットもありますよ!
本体の側面には、電源やイヤホンジャックが搭載されています。イヤホンジャックは、一般的の3.5mmジャックとバランス接続用の2.5mmジャックの2種類。イヤホンをリケーブルするような、ガチのオーディオファンも愛用できる仕様になっているんです。
有線イヤホンを挿し込み、電源をON。そしてペアリングボタンを押すだけ*で使えるので非常に簡単。
再生ボタンを長押しすることで、「DCTモード(デジタルノイズ除去)」に切り替わり、高音質化ができるという優れた機能も搭載しています。
音質は、味付けこそ控えめですが、音が明瞭で華やかな印象。「有線イヤホン+付属Lightning変換コネクタ」の組み合わせで聴くよりも高音質に感じました。ピュアオーディオで名を馳せるAstell&Kernの技術が活きているようです。
*ペアリングは初回接続のみ
背面のクリップが持ち運びにかなり便利
XHA-9000には付属品としてクリップが同梱されており、外出先や移動中などにも使いやすい仕様になっています。
有線イヤホンとバッグを組み合わせるとこんな感じ。ベルトにクリップを挟めば、移動中も絡まることなく快適にiPhoneを操作できます。
また、ズボンのポケットに装着できるので、手ぶらで移動する方やバックパックを背負っていても使い勝手が良いんです。
コントローラ部分のロック機能があるので誤動作も防げます。実際に混み合った満員電車で使ってみたところ、「不意に停止してしまった…。」ということもありませんでしたよ。
愛用のイヤホンを持っているオーディオファンから、iPhoneのLightning変換コネクタを使って聴いていた方まで、幅広い方におすすめできるアイテムです。SoftBank SELECTIONから購入できますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
XHA-9000の詳細はこちら
→Astell&Kern for SoftBank SELECTION XHA-9000
iPhoneの使い方が分かるアプリ
iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。
iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。