ついに『iOS 10.1』が正式に公開され、Apple純正の「マップ」アプリでも、電車やバスなどの公共交通機関の乗換案内機能が使えるようになりました。
乗換案内機能を使えば、アプリ上で乗り換え時間と運賃を確認することができます。
他にも、路線図や、駅構内の連絡通路の表示も可能になり、より利便性が上がっていますよ。
早速、乗換案内機能の使い方を解説していきます。
目次
乗換案内機能の使い方
まず『マップ』を起動します。
そして目的地を入力してください。
候補がいくつか出てきますので、行きたい場所をタップします。
次に、交通機関での移動時間が表示された【経路】をタップします。
現在地からの目的地までの経路が表示され、タブを上にスライドすると、いくつかの乗り換え方法がリストアップされます。
乗り換え経路は、ダブルタップすると詳細を見ることができます。
使用する経路をが決まったら【出発】をタップしましょう。
すると、目的地まで純正マップが案内を開始してくれます。GPSで現在地を確認できるので迷うことなく、目的地にたどり着けますよ。
乗換案内機能の実装で、ようやくApple純正マップも使うことが多くなりそうですね。iOS 10.1にアップデートした際はぜひ活用してみてください。
iPhoneの使い方が分かるアプリ
iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。
iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。
スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:)