PCからiPhoneへ取り込んだ曲やiTunes Storeで購入した曲を使って、カラオケや音の変化が楽しめる音楽再生アプリがあるんです。
その名は『ハヤえもん』。個性的なネーミングですが、実はかなり実力派な音楽再生アプリなんです。
さっそく詳しくご紹介します!
シンプルなのに多様なエフェクトが楽しめる音楽再生アプリ
ハヤえもんは、アプリを開くと非常にシンプルな画面が表示されます。一見すると音楽再生アプリとは思えないほど。
じつは、この中に様々な機能が搭載されているんです。
© Ryota Yamauchi
音楽はiPhone内に保存されている曲のほか、Dropboxに保存してある曲も取り込むことができますよ。
今回は、iPhone内のミュージックライブラリから取り込むことにしました。一覧で表示される曲の中から1曲単位で選択することができます。
曲を選択したら、「完了」をタップすればOK。再生ボタンをタップすれば、他の音楽再生アプリ同様に聴くことができます。
ボーカルの声が消える機能や音程(キー)調整を使ってカラオケができる
ここから、ハヤえもんを使ってボーカルの声を消したり、音程や速度を変更する方法をご紹介します。
まず、画面右下の「エフェクト」をタップ。エフェクトの一覧が表示されるので、その中から「ボーカルキャンセル」を選びましょう。たったこれだけで、曲内のメインボーカル部分がカットされます。
ちなみに、コーラスや掛け声などは残ったまま。ボーカルは男女問わずキレイに消えますよ。
その様子を動画にしましたので、ぜひ音声アリでご覧ください。
そして、つぎに音程と速度を変える方法です。カラオケでも、自分の声の高さに合わせて音程(キー)を変えたりしますよね。
ハヤえもんでは、画面下メニューの左から2つ目にある「コントロール」から調整が行えます。
こちらも動画にしましたので、ご覧ください。ちょっと大げさに点を動かしています。
この2つの機能を使うだけで自宅にいながら好きな曲を気持ちよく歌うことができますよね!
つぎに、ハヤえもんに搭載されているその他の機能を紹介します。
細かなイコライザーやABループ機能も搭載
様々な音楽に搭載されている音域調整をするためのイコライザー機能。ハヤえもんは少々マニアックです。
「ロック」や「ジャズ」といった一般的なプリセットも存在しますが、低音だけを強調し、高音を思い切りカットする「ベースの耳コピ」というプリセットや超高音域だけを強調した「高音強調(超最強)」というエグめなプリセットが特徴的。
また、「カスタマイズ」からは自分でお好みの音域に調整できます。これも、音域が細かな単位で分けられており、「この曲は1kHzあたりを強調したいな…」という微調整も可能。マニアックすぎる。
そして、「ABループ」という機能をつかえば、曲の中の一部分のみをひたすらループさせることができます。
ABループをタップすると、曲の波形が表示され、その中から始点(A)終点(B)を選択するだけでOKです。再生しながらでも始点・終点を選択できます。
たとえば、英語のポッドキャストや教材CDを取り込み、部分的に発音を聴きたいなど学習目的で活用しやすいですね。
iPhone内の曲でカラオケを楽しんだり、こだわりの音域を追求したり、使い方の幅がめちゃくちゃ広い音楽再生アプリ。無料なので、気になったかたはぜひ使ってみてください。
いつもとは違う音楽体験ができますよ!
・販売元: Ryota Yamauchi ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ミュージック ・容量: 29.0 MB ・バージョン: 1.29 |