画像参照元:Apple
iPhone 7・iPhone 7 Plusが発表され、大きな進化を遂げたと言われるのがカメラです。
特に、iPhone 7 Plusはレンズが2つになり、より高度な撮影ができるようになりました。
まるで一眼レフで撮影したかのように感じるほど、表現豊かな写真が撮れるとのこと。では、詳しくチェックしてみましょう。
光学手ブレ補正・ƒ/1.8の開口部・クアッドLEDフラッシュが搭載
iPhone 7とiPhone 7 Plus共に進化したのが、「光学手ぶれ補正機能」・「ƒ/1.8の開口部」・「クアッドLED True Toneフラッシュ」の3点。
手持ち撮影でもブレず、かつ暗所でも鮮明に撮影することができるようになりました。ƒ/1.8の開口部になったことでiPhone 6sと比較して最大で50%ほど明るく撮影できるんです。
いままでザラザラとぼやけた写真しかとれなかった暗いシチュエーションでも、クッキリと写すことができるのはスゴいですよね。
後ほど詳しく紹介しますが、iPhone 7は従来通りレンズが1つ。そして、iPhone 7 Plusはレンズが2つという違いがあります。
画像参照元:Apple
iPhone 7 Plusに2つレンズがあるメリット
でも、なぜiPhone 7 Plusにはレンズが2つも搭載されているのでしょうか。その理由をどんなメリットがあるのかを交えてご紹介しますね。
画像参照元:Apple
1つ目は、「ボケ感」。一眼レフのような大きなレンズとセンサーが無ければ撮影できなかった大きなボケ感を2つのレンズを使うことによって実現したのです。
この2つのレンズは、「広角レンズ」と「望遠レンズ」と種類が異なります。この2つの要素を組み合わせることで、スマホで一眼レフ並のボケが得られるのです。
画像参照元:Apple
そして、2つ目は「光学ズーム」。かつてのiPhoneはデジタルズームしかできませんでした。デジタルズームというのは、写真を拡大して切り出す仕組みなので、ズームするほど画質が荒くなってしまうんですよね。
でも、望遠レンズを搭載したiPhone 7 Plusは、物理的に拡大する光学ズームなので画質の劣化を最小に抑えられるんですよ。ちなみに光学ズームができるのは2倍まで。それよりもズームする場合はデジタルズームとして拡大されます。
画像参照元:iPhone 7 and iPhone 7 Plus hands on!
ズームの変化については、こちらの動画で詳しく確認することができますよ。
iPhone 7/7 Plusで撮った写真の作例
最後に、iPhone 7/7 Plusで撮影した写真の作例をチェックしてみましょう。
画像参照元:Apple
画像参照元:Apple
画像参照元:Apple
「このカメラ機能を使いたい」それだけでiPhone 7/7 Plusを買う理由になります。これは、本当にスゴい進化ですよ。
Apple発表会の記事はこちら
Apple発表会の内容をリアルタイム更新
→ Apple新製品発表イベントをリアルタイムレポート! [9/8 2:00~]
Apple発表会まとめはこちら
→ 【Apple発表会まとめ】iPhone 7/7 Plus・Apple Watch 2
新作のiPhoneグッズはこちら
→ 新iPhone発表記念特集 – AppBank Store
事前にサイトをチェック!
申し込みがWebで完結!最新のスマホはソフトバンクオンラインショップで。
→ ご購入ガイドはこちら
・販売元: APPBANK INC. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: 仕事効率化 ・容量: 10.5 MB ・バージョン: 1.0.3 |