©2016 Google
『Google』で検索したことがあれば、1度はこの雷マークと「AMP」という文字を見たことがあるかもしれません。これが何を意味するのかをご紹介します。
AMPって何?
「Accelerated Mobile Pages」の略で、従来のウェブページよりも読み込みが速い、スマートフォン向けページの規格です。
どうやって見る?
アプリやログインは必要ありません。GoogleでAMP対応ページを見るなら、SafariだけでOKです。
Googleで、ニュースになっていそうなキーワードを使って検索してみましょう。ここでは「iPhone 7」としました。
すると、検索結果の中に「トップニュース」というトピックがあるので、ここに注目。この中に含まれる記事はAMPに対応しています。気になる記事をタップしてみましょう。
©2016 Google
©2016 Google
普通なら、タップして読み込みが終わるまでに数秒は待つはず。なぜこれほどまでに速いのでしょうか。
AMPが速い理由
1つ目の理由は、AMP専用の仕様に基づいてページが用意されているので、読み込みや処理の負荷が通常よりも軽いこと。
2つ目の理由は、事前にページを処理していること。Googleで検索結果が表示される際にAMP対応のページも処理されています。
3つ目の理由は、キャッシュされていること。GoogleではAMP専用のサービスを用意し、対応ページを保存。データはそこから取得するので高速です。
AMPの今後
現在は主にニュースやブログでAMPが使われていますが、動画・写真・GIFアニメなどにも対応することが最終的な目標とされています。
さらにGoogleは「トップニュース」に限らず、検索結果全体にAMP対応ページをリストアップしていくことも発表しています。
そのプレビュー版が以下のページで公開中です。普段通りに検索してみてください。
記事の概要文の前に「AMP」というマークがある場合、先のトップニュースと同じく、リンクをタップするとAMP対応ページが表示されます。
©2016 Google
参考
- Accelerated Mobile Pages Project
- AMP ページの Google 検索ガイドライン – Search Console ヘルプ
- Official Google Webmaster Central Blog: AMP your content – A Preview of AMP’ed results in Search
最新情報はAppBankアプリで!
もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!
・販売元: APPBANK INC. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: 仕事効率化 ・容量: 10.5 MB ・バージョン: 1.0.3 |