待ちに待った夏休み。蒸し暑い日本から飛び出して、カラッとした海外で思いっきりバカンス!持っていくものの準備はOKですか?iPhoneはもちろん、ヘアアイロンなどの電化製品も持って行きたいですよね。
でも、ちょっと待って。その電化製品、海外対応してますか?
海外対応しているか、簡単に見分ける方法があるんです。持って行ってから「使えなかったぁ」なんてことがないようにチェックしてみてくださいね。
電圧は国によって違う
コンセントに流れている電気には「電圧」という数値があります。この数値は国によって違います。
もしその国の電圧に対応していない電化製品を使ってしまうと・・・最悪、燃えます。本当に危険なので、絶対に使ってはダメですよ。
どうしても対応していない電圧の電化製品を使いたい場合は「変圧器」というものが必要になります。しかし、これがとても重いものが多く、持ち運びはなかなか辛いものなんです。
なので、変圧器なしでそのまま使えるものだけ持っていくのがベストだと思われます!
そのためには、旅行前にその国の電圧を知る事がマストなのです。各国の電圧はネットで検索したり、ガイドブックに載っているので必ず確認しましょう。
例えば人気の観光地ハワイ(アメリカ)は120V、韓国やヨーロッパ220Vです。
その国の電圧を知ったら、次は手持ちの充電器や電化製品が対応しているのか調べましょう!
充電器の「電圧」を探せ!
充電器などの「ACアダブター」はコンセントの部分にこんな表記があります。ここの「AC ◯◯V」の部分注目!
▽「入力 AC」の部分に対応電圧が書かれています▽
この充電器の場合「AC100-240V」なので、120Vのハワイでも220Vのヨーロッパでも使えます!
もちろんiPhoneの純正アダプターにもこのような表記があるんですよ。
文字が薄くて少し読みにくいのですが・・・ここです。
こちらも「AC100-240V」なのでほとんどの国で使える仕様になっていますね。
このように充電器に多い「ACアダプター」はいろんな電圧に対応しているものがとても多く、ほとんどはそのまま海外でも使うことができます。ですが、対応していないものもあるので海外に持って行く前に必ずチェックしましょう。
たとえば、これは3DSの充電器。他の充電器同様に表記を確認すると・・・。
こちらは「AC100-120V」なので、120Vのハワイでは使えますが、220Vの韓国やヨーロッパでは使えないということになります。
充電器以外も対応電圧を確認しましょう
充電器の他にも海外に持っていきたい電化製品がある場合は必ず表記を確認しましょう。
例えば、ドライヤー。
どんな電化製品もどこかに対応電圧の表記が書かれているので探してみてください。
このドライヤーは「AC100V」なので日本国外では使えませんね。電圧が100Vなのは日本くらいしか無いのです。
今は家電量販店に行くと「海外対応」のドライヤーやヘヤアイロンも増えたので海外旅行によく行く人は買い替えのときにそちらを買っておくと便利ですよ。
そのままといってもアダプターが必要
本文中「そのまま使えます」と書きましたが、海外はコンセントの穴の形も国によって違うので、アダプターは必要です。
各国のコンセントの形もネットで検索したり、ガイドブックに載っているので事前にチェックしておきましょう。
このアダプターにいつもの充電器を挿して、旅行先のホテルなどのコンセントに挿せばOK。いつもの充電器で充電ができますよ。
電圧とコンセントの形が重要
ということで、海外旅行に行く前は必ずその国の「電圧」と「コンセントの形」を確認してから準備するのがオススメです!
こういった基本情報は『海外旅行便利アプリ』でも確認できますよ。国を選んだら基本情報をタップ。電圧やコンセントの形を確認することができます。ぜひ活用してみてくださいね。
© 株式会社りーふねっと
・販売元: LeafNet Co.,Ltd. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: 旅行 ・容量: 2.0 MB ・バージョン: 1.2.2 |