© Cygames, Inc.
この記事は、『Shadowverse(シャドウバース)』のカードについている効果をまとめた記事です。
カードの効果を最初に覚えることは難しいですが、効果を全て知ることで対処のしやすさが変わります。
しっかりと効果を理解してバトルしましょう!
全クラス共通
ファンファーレ
手札からPPを支払って場にカードが出た後に働く。デッキから直接場に出たときは働かない。
ラストワード
効果を持つカードが破壊されて、場から墓地に置かれたとき働く。消滅したときは働かない。
守護
守護を持つフォロワーが自分の場にいるとき、相手のフォロワーは、守護を持つフォロワー以外を攻撃できない。
守護を持つフォロワーが複数いるときは、その中から好きなフォロワーを攻撃できる。
疾走
疾走を持つフォロワーは、場に出たターンから攻撃できる。
潜伏
潜伏を持つフォロワーは相手のフォロワー、スペル、アミュレットの能力で対象に選択されず、相手のフォロワーから攻撃されない。
潜伏を持つフォロワーが攻撃するか、能力によってダメージを与えると、潜伏は失われる。
必殺
必殺を持つフォロワーが、攻撃するか攻撃されることによって相手のフォロワーにダメージを与えた場合、相手のフォロワーの残り体力に関係なく破壊する。
0ダメージでも破壊する。
変身
特定のフォロワーが持つ特殊な能力。
自分を別のフォロワーへ変身させたり、違うフォロワーを自分と同じフォロワーに変身させるような効果がある。
カウントダウン
カウントダウンを持つアミュレットが場に出ると、カウントダウンのあとに書いてある数字が表示される。
自分のターン開始時に1つずつカウントダウンされ、カウントが0になったアミュレットは破壊される。
クラス特有効果
ウィッチ
- スペルブースト
スペルブーストを持つカードが自分の手札にある場合、自分が他のスペルを使うたびにスペルブーストが1回働く。
効果が働くと、手札のスペルブーストを持つカードのコストが下がったり、与えるダメージが上がったりなど強化される。
- 土の秘術
土の秘術を持つカードをプレイしたとき、自分の場に「土の印」タイプのアミュレットがあるなら、そのアミュレットを1つ自動的に破壊して土の秘術能力が働く。
「土の印」はカードのタイプの一種で、ウィッチのカードに含まれており、カードの詳細画面で確認できる。
ネクロマンサー
- ネクロマンス
ネクロマンスを持つカードをプレイしたとき、自分の墓場の枚数がネクロマンスの後に書いてある数字以上なら、墓場をその数字ぶん減らしてネクロマンス能力が働く。
墓場の枚数がその数字未満なら、能力は働かない。
ヴァンパイア
- 復讐
復讐は「自分のリーダーの体力が10以下」という状態を表すキーワード。
「復讐状態なら〜」と書いてある能力は、自分のリーダーの体力が10以下のとき働く。
- ドレイン
ドレインを持つフォロワーが。攻撃することによって相手のリーダーかフォロワーにダメージを与えた場合、それと同じだけ自分のリーダーを回復する。
攻撃をして自分の体力が0になる場合でもドレインは成立するが、相手のフォロワーから攻撃されたときは働かない。
ドラゴン
- 覚醒
覚醒は「自分のPP最大値が7以上」という状態を表すキーワードで「覚醒状態なら〜」と書いてある能力は、自分のPP最大値が7以上のとき働く。
最後に
シャドウバースは効果の他にもカード特有の能力や進化時のみ発動する能力などが存在します。
全てを覚えようとすると苦労しますが、効果だけでも覚えておけば対処がしやすくなるので、だんだんと慣れて覚えましょう。
・販売元: Cygames, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 90.6 MB ・バージョン: 1.1.1 |