© Mojang AB
『マイクラPE』で追加された【ピストン】と【粘着ピストン】を使って「経験値トラップ」を作ってみました。
経験値トラップとは、効率よくモンスターを倒して経験値を集めるためのトラップです。ゾンビなどが半永久的に出現する【スポーンブロック】を主に使って装置を作ります。
アップデートでピストンと粘着ピストンが追加されたので、「圧殺式 経験値トラップ」を作りました。ぜひ参考にしてください。
圧殺式 経験値トラップの作り方
まず、経験値トラップを作りには、スポーンブロックが欠かせません。スポーンブロックは洞窟のどこかに存在しているので、まずはスポーンブロックを探すところから始めましょう。
スポーン部屋を作る
スポーンブロックを見つけたら、スポーンブロックを中心に9×9の広さを確保しましょう。
次にスポーンブロックより2マス分、下を掘ります。
結構大きな部屋になります。
水を流す
スポーン部屋ができたら、どこか1辺だけに水を流します。
すると、画像の矢印の方向に水の流れができます。これでスポーンしたゾンビは自動的に矢印の方向に運ばれるようになります。
水が届いていない1辺はさらに2マス分掘ります。
掘ったら、1箇所だけに水を流します。
そしてまた水が届いていないブロックを2マス分掘ります。
こんな感じに階段状になります。
画像にある赤枠の位置にも水を流します。
看板をうまく使う
看板は普通のブロックよりも小さく薄いですが、1ブロック置いてある判定になるので、設置すると水を止めることができます。
この看板をうまく使って、【水流エレベーター】を作りモンスターを上に運びます。
水流エレベーターの作り方はこちら→ 水流エレベーターを導入してトラップ装置を改良!
看板と水を交互に設置することでモンスターを上に運べるようになります。
エレベーターができたら、奥の壁に水を流します。
ここでも看板を使って水を止めます。
ここまで作れば、スポーン部屋で出現したモンスターが自動的に運ばれてきます。
圧殺装置を作る
モンスターを1箇所に集められるようになったので、次はモンスターの体力を削る装置を作ります。
ピストンと粘着ピストンを画像のように設置しましょう。
装置としては、これで80%くらい出来上がりです。
あとは、モンスターの体力を削る時間を【リピーター】で調整します。
モンスターの体力をギリギリにするには、9.5秒前後削り続けると良いそうです。
リピーターは信号を遅延させることができて、その段階も4段階に設定できるので秒数を調整しましょう。
リピーターの特徴はこちら→ 回路の幅が広がる「リピーター」の3つの特徴
経験値トラップ完成!
圧殺式の経験値トラップが完成しました。
モンスターを1箇所に集めて、さっそく装置を動かしてみます。
仕組みとしては、スイッチを入れるとピストンがブロックを動かし、そのブロックにモンスターたちが埋まりダメージを受けます。
そして約9.5秒後に粘着ピストンが動き、ブロックを押し返してくれるという感じです。
モンスターの体力はギリギリまで削られているので、【木の剣】で1回攻撃しただけで倒れて経験値がもらえます。
一気にモンスターを倒したい場合は、【ポーション】を使いましょう。
ゾンビの場合は、【回復のポーション】を浴びると逆に攻撃を受けてしまいます。
それを利用して、回復のポーションをゾンビに向かって投げると・・・
一気に倒すことができますよ!
これが結構気持ちいい!
ピストンの追加はかなりデカイ!
ピストンと粘着ピストンの追加は、レッドストーン回路で作る装置の幅をものすごく広げてくれます。
今回紹介したような経験値トラップも作れるようになったので、ぜひ作ってみてください!
参考
今回の経験値トラップは「赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!」様の動画を参考にさせていただきました。
・販売元: Mojang AB ・掲載時のDL価格: ¥840 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 62.7 MB ・バージョン: 0.15.0.0 |