(画像:Google Japan Blogより)
6月2日(木)、Googleは紛失したスマホを探せる機能「スマートフォンを探す」をデスクトップ、Android 、iOSから利用できるようにしたと発表しました。
ただしこの機能、iPhoneやiPadを探すときにはあまり使えないので注意してください。たしかに機能そのものは利用できるのですが、iPhoneやiPadを探そうとすると『iCloud』へと誘導されます。
つまりあくまでも「Android端末をデスクトップ、Android 、iOSから探せる」だけであって、iPhoneやiPadはiCloudで探さないといけないのです。
目次
Googleアカウントからのログアウトは可能
今回発表された「スマートフォンを探す」で使える機能は以下の5つです。
- iPhone を探してロック
- スマートフォンに電話をかけてみる
- スマートフォンでログアウトする
- 携帯通信会社に連絡する
- 最寄りの遺失物取扱所に連絡する
このうち4つは解決方法の提案にとどまりますが、「スマートフォンでログアウトする」のみ遠隔でGoogleアカウントからログアウトする機能を利用できます。
iCloudで紛失したiPhone・iPadを探してもすぐには見つけられそうにないとき、こちらの機能でGoogleアカウントからログアウトしておけばGmailなどを盗み見られる恐れを回避できます。
この機能があることだけは覚えておきましょう!