iPhoneのアラームを止めようとするとアラームが完全にオフになるときと、スヌーズになるときがあります。
目覚まし時計として使っていると、これが原因で寝過ごしてしまうこともあります。なぜ完全にオフになったり、スヌーズになったりするのでしょうか。
操作によって変わる
調べてみたところ、アラームが鳴ってから行う操作によって、アラームの動作が変わることが分かりました。
ロック画面をスライドすると・・・
アラームが鳴っているときにロック画面をスライドし、パスコードを入力する画面に切り替えると、アラームは完全にオフになります。
電源ボタンを押すと・・・
アラームが鳴っているときに電源ボタン(ロックボタン)を押すと、スヌーズ状態になります。この状態になると、9分後にアラームが再び鳴ります。
アラームの設定でスヌーズがオフになっていると、電源ボタンを押してもスヌーズ状態にはならず、アラームは完全にオフになります。
Touch IDでロックを解除したら?
アラームが鳴っている間にTouch IDでiPhoneのロックを解除すると、アラームは完全にオフになります。ロック画面をスライドしたときと同じです。
朝起きれない人向けの対策
残念ながら、アラームを完全にオフにする機能を無効にすることはできません。そこで2つの対策をご紹介します。
スヌーズをオンにする
スヌーズは二度寝を防ぐ機能です。アラームを止めても、9分後に再び鳴ります。
アラームを登録する際に、スヌーズがオンになっていることを確認しましょう。
登録済みのアラームでスヌーズがオンになっているかを確かめるには、アラーム画面で画面左上の【編集】をタップし、登録済みのアラームをタップしましょう。
複数のアラームを設定する
アラームが鳴っているときにロック画面をスライドしたり、Touch IDでロックを解除したりする癖があるときは、アラームをいくつか設定しましょう。
たとえばアラームが鳴っている間にロックを解除しても、そのときに鳴っているアラームが完全にオフになるだけで、ほかのアラームはオンのまま。
もし二度寝してしまっても、つぎのアラームが鳴れば起きられるかもしれません。
最新情報はAppBankアプリで!
iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。
もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!
・販売元: APPBANK INC. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: 仕事効率化 ・容量: 7.3 MB ・バージョン: 1.1.8 |