Windows版QuickTimeを削除すべき2つの理由

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
QuickTime


セキュリティ企業『Trend Micro』がセキュリティ上の理由から、Windows PCから『QuickTime』を削除することを勧めています。

『iTunes』をインストールする際、同時にQuickTimeもインストールした恐れがあります。Windowsをお使いの方は、ぜひ一度確認してください。

目次

削除すべき理由

理由その1:サポートが終了する

Trend Microによると、AppleはWindows版QuickTimeのサポート提供を終了します。新しい問題が発見されても、それを修正するアップデートは提供されません。

したがって、PCにインストールしたままにしておくと、QuickTimeの問題が悪用されてウイルスに感染したり、不正アクセスを許したりする恐れがあります。

理由その2:セキュリティ上の問題が発見される

このWindows版QuickTimeにはセキュリティ上の重大な問題が、すでに2つあります。Appleはこの問題を修正するアップデートを提供しない見込みです。

Trend Microによると、現時点でこの問題を悪用した攻撃は報告されていません。しかし、悪用するケースが今後出てくる恐れがあります。

Mac版は大丈夫?

いずれの理由もMac版のQuickTimeには当てはまりません。サポートが終了することは公表されておらず、現時点で同じ問題は見つかっていません。

とはいえ、アップデートが公開されたときは必ずインストールするようにしましょう。

QuickTimeを削除する方法

『Windows Vista』と『Windows 7』の場合、スタートメニューを開いて【コントロールパネル】→【プログラムと機能】でQuickTimeを選び、アンインストールします。

QuickTime


『Windows 8.1』の場合、キーボードの【Windows】キーと【X】キーを同時に押し、メニューの【コントロールパネル】を選択。【プログラムと機能】でQuickTimeを選び、アンインストールします。

『Windows 10』の場合、スタートメニューの【設定】を開き、【システム】→【アプリと機能】でQuickTimeを選び、アンインストールします。

QuickTime Proをお使いの場合

削除する前に、QuickTime 7 Proの登録キーを念のためにメモしておきましょう。QuickTimeを起動して【編集】メニュー→【設定】を開き、【登録】で確認できます。

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8

AppBank限定クーポン配布中!

フードデリバリー『menu』で最大6,800円オフ!

menu
アプリ内マイページからクーポンコード「RNPA_LZVY67」を入力すると、初回利用は1,200円オフ。2回目以降は800円オフ×7回の計6,800円分が割引に!
1,500円以上の注文から利用できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次