iPhone 7にはイヤホンジャックがない。そんな衝撃的ニュースを昨年お伝えしましたが、続報が伝えられています。
Appleに部品を供給する業者によれば、噂通りiPhone 7でイヤホンジャックが廃止され、Bluetooth接続のイヤホンが付属するというのです。
薄型化のためのイヤホンジャック廃止。はたして本当なのでしょうか?
AppleはLightning接続のイヤホンも準備?
当初の噂では、AppleはiPhoneに付属するイヤホン『EarPods』をLightning化することでイヤホンジャック廃止に対応するとされていました。
現在ではいくつかのメーカーから、LightningコネクタでiPhoneに接続するイヤホン・ヘッドホンが発売されています。
AirPodsという商標も出願
昨年10月には、Appleのペーパーカンパニーとされる企業が「AirPods」という商標を出願しました。商標として認められると、その名前を独占使用できます。
オーディオ機器・無線通信機などに対する商標なので、もしかするとiPhone 7に付属するBluetoothイヤホンがAirPodsという名前になるのかもしれません。
Appleがワイヤレスイヤホンを開発中? 製品名は『AirPods』か
充電はどうなる?
Lightningコネクタでイヤホンを繋ぐとなれば、問題は充電。音楽を聴いているときに充電できないとなれば、使い勝手が良いとは言えません。
そこで今回の噂は、iPhone 7はワイヤレス充電にも対応するとしています。独自規格なのか、それとも他社の規格を採用するのかは不明です。
参考
Supply Chain Rumors Reaffirm iPhone 7 Will Not Have Headphone Jack – Mac Rumors