TOEICが手掛けてるアプリにいまごろ気づいた件…。
©The Institute for International Business Communication
リスニングの対策を万全にすれば、TOEICのリスニングパートで満点を取れるかもしれない!
洋楽とか好きだしリスニングは得意だと思っていたのですが、模擬テストでは悲惨な結果だったリスニング…。しっかり対策します。
なので今回は、TOEICのアプリ『English Upgrader』を使って勉強してみます!
全63個のエピソードから英語が学べる
アプリを開くと、エピソードの一覧がでてきます。
もともとポッドキャストとして配信されていた音源が教材として使われているのだそう。
「同僚からの留守電を聞く」「CDショップでの会話」など、ネイティブの人が日常的に使っていそうなエピソードが63個も!
いきなりクイズから試すと解答できないと瞬時に悟り、「リスニングモード」をタップしました。
バックグラウンド再生可能なので繰り返し復習しやすい
「リスニングモード」は、ポッドキャスト音源を聞きながら英語字幕を目で追っていくスタイル。
日本語訳もありますし、重要なフレーズもまとめて確認することができるので辞書を用意しなくても良いのが楽ですね。
そして、地味に嬉しいのがバックグラウンド再生できること。別のアプリを開いたり、iPhoneをスリープしても音声が流れる仕組みです。
ぎゅうぎゅうの満員電車。手が使えない通勤時でも使えて最高。
ちなみに、音源は英文をただ読み上げるだけではなく、「ゆっくりした発音+日本語の英文解説」もあります。語彙に自信がなくても勉強になるんですよ!
リスニングと単語の2段階テスト
次にクイズ(確認テスト)をやってみます。
エピソードの英文を聞き、質問に答えるリスニングテストが3問。TOEICテストに近いです。
そして、英単語テストは選択式クイズ。エピソードで登場した重要なフレーズと単語に答えていきます。
結果がこちら。
リスニングはやっぱりむずかしい。アプリ内で満点を取れるように復習します。
TOEIC公式のアプリといっても、テスト対策が目的ではなく英語全般の学習を目的として作られています。
なので、これだけを盲信してしまうのも良くないので、ほかにもリスニングアプリを探してみます!
これ知ってる!という単語が増えてきたっぽい
書いた人→ゆう
今回初めて単語アプリ以外を使ってみました。そこで、驚いたのが「これ知ってる!」な単語が勉強する前より増えていること。気のせいじゃないはず…。
おすすめのリスニング・リーディングアプリがあれば教えて下さい!
TOEICで800点を目指す記事まとめ
TOEICを800点目指す記事は随時更新中!
昔の記事はこちらから読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。愛用中のアプリも載せてます。
→【TOEIC】アプリの勉強だけで800点を目指す記事まとめ
・販売元: The Institute for International Business Communication ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: 教育 ・容量: 4.2 MB ・バージョン: 3.0.0 |