今からちょうど4か月前。AppBankのライター、ブリちゃんのiPhone画面が割れました。
記事を読んで他人事だと思っていた僕にも、とうとうその時が・・・。
ブリさんの物語はコチラ → 【悲劇】iPhone歴5年で初めて画面が割れました
僕のiPhone 6 Plusがバッキバキ。
液晶が割れるまでの経緯は複雑なので、簡潔に説明すると・・・
ポケットにあったiPhoneがなくなってる!!!
↓
来た道を戻ろう。
↓
あっ!iPhoneが落ちてる!
↓
バッキバキ
こんな感じです。落としたiPhoneが見つかっただけでも幸いですが、手に取った瞬間固まりました。
▼液晶全面にヒビが入っています。
▼近づくとこんな感じ。鳥肌が立っちゃうやつ。
うーむ。どうしたものか。
とりあえずしたこと
データのバックアップをとる
見た目がバキバキで、少し電源をつけているだけでも本体が熱くなる。いつ使えなくなってもおかしくないと感じたので、バックアップをとることにしました。
そうすれば、修理などで出荷状態に戻ったiPhoneを、バックアップ前まで復元できます。
バックアップの方法はコチラ → 【2015年版】iPhoneのデータをiTunesでバックアップする方法
ゲームの引き継ぎ設定をしておく
次にしたのはゲームの引き継ぎ設定です。
バックアップをとることで、自動でデータが復元されるゲームもあります。それでも、万が一のために遊んでいるゲームのデータ引き継ぎ方法は確認しておきましょう。
アプリは復元されても、最初からでは困りますから。
さて・・・どうするか。
修理をするか。
新しいiPhoneを買うか。
選択肢は2つです。
よし。
・・・
・・・
・・・!(画像は集中線追加ツールで作りました。)
ふう。
買っちゃった☆
お気付きですか?
この記事、新しいiPhoneを自慢したかっただけです。ごめんなさい。
あっ、iPhoneが傷ついてしまった時は、バックアアップとゲームデータの引き継ぎをお忘れなく!
そして、iPhoneの液晶を守るために強化ガラスを貼っておくのも有効ですね。
僕と同じ悲劇を体験しないために → 究極シリーズ ドラゴントレイルX 全面保護ガラスフィルム iPhone 6s/6
おわり。