auが『Apple SIM』に対応した料金プランを発表しました。iPadの設定アプリで、auの料金プランを契約できます。
Apple SIMにはSIMフリー版iPad Pro・iPad Air 2・iPad mini 3以降のWi-Fi + Cellularモデルが対応。日本やアメリカなど13ヶ国のApple Storeで購入できます。
iPhoneには非対応ですが、この仕組みが広がれば、料金・使い方の変化に合わせて柔軟にキャリア・プランを選べるようになります。
目次
現在は海外旅行客向け
現在のApple SIMは、海外を訪れている旅行客向けのサービスとされています。iPadで現地の3G・LTE回線がカンタンに使える点が売りです。
auが発表したApple SIM対応のプランでも、日本を訪れている外国人の利用が想定されています。料金は1GBごとに1,500円、前払い(プリペイド)方式です。
iPhoneにも広がれば・・・
Apple SIMがiPhoneや一般ユーザー向けにも広まれば、キャリアを自由に変えられるだけに、料金プランの価格競争も起きやすくなるでしょう。
格安SIMのような、2GBで月額1,000円未満というプランも登場するかもしれません。
身元確認・電話番号引き継ぎなどの課題はありますが、Apple SIMへの対応で自由度は上がり、料金は下がる可能性を持っています。国内キャリアの対応が、Apple SIM普及の第一歩となるのかに注目です。