Lean – Clean up your Live Photosで、iPhoneの容量を節約しよう!
© Tiny Whale 2015
Leanは、Live Photosで撮影された「動く写真」を普通の写真に戻すアプリです。
Live Photosの写真は3秒間の動画を含んでいるため、普通に撮影された写真と比べると容量が大きいというデメリットがあります。
Leanでは、写真やそのメタデータはそのままに、動画部分だけを削除して容量を節約できます。
Live Photosの設定を確認しよう!
Live Photosは、『カメラ』アプリから撮影できます。
画面上部の丸ボタンをタップすると、「LIVE」の文字とともにボタンが黄色くなります。
そのまま撮影すると、Live Photosで撮影ができます。
Live Photosの再生はiPhone 6s/6s Plusの画面を強押しすると再生されます。こんな感じで再生されます。
Leanを使ってみよう!
それでは、さきほど撮影したLive Photosに対してLeanを使ってみます。
最初に『写真』アプリへのアクセス許可が必要です。
アクセスを許可すると、Live Photosで撮影された写真だけが表示されます。
Live Photosを残さなくても良い写真を選んだら、画面下の【Clean Up】をタップします。
普通の写真に戻した場合、再びLive Photos化することはできないので注意してください。
最後に表示されたポップアップ画面で【削除】をタップすると、Live Photosが削除されます。
11枚のLive Photosを削除して、35.6MBの節約ができました。1枚あたり約3MB、節約できる計算です。
念のため削除後に写真を強押ししてみましたが、普通の写真になっているため再生されませんでした。
気づかないうちにLive Photosがオンになっていて、「容量がピンチだけど写真を消したくない」ときは使ってみてください。
・販売元: Tiny Whale Pte. Ltd. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: 写真/ビデオ ・容量: 2.0 MB ・バージョン: 1.0 |