強化ガラスにホコリや気泡が入らないように貼るために抑えておきたいポイントを紹介。
強化ガラスの貼り付けって難しく感じますよね。強化ガラスの位置が合わなかったり、ホコリが入ってしまったり・・・私もたくさん失敗したことがあります。
そこで、毎日何枚も強化ガラスの貼り付けを行っているAppBank Storeの店鋪スタッフに「強化ガラスをキレイに貼るコツ」を教わってきました。
強化ガラスを初めて貼る方や、貼り付けが苦手な方チェックしてくださいね。
強化ガラスの貼り方を動画でチェック
用意するもの
強化ガラスをキレイに貼るためには、まず以下のグッズを用意しましょう。
セロハンテープやハンカチは家にあるものをそのまま使えますね。
液晶クロスは強化ガラスを購入するときに一緒に揃えておくといいですよ。普段のお手入れにも使えます。
強化ガラスを貼る前に
まずはハンカチやタオルなどをデスクの上に敷きます。この上にiPhoneをヨコ向きに置きましょう。
下に布を敷くと、iPhoneが固定されて強化ガラスを貼りやすくなりますよ。
つぎに液晶をキレイに拭きましょう。乾いたクロスで拭くよりも液体クリーナーを吹きかけたクロスで拭くと汚れがごっそりとれます。
液体クリーナー使った場合は、仕上げに乾拭きをしてくださね。
セロハンテープでホコリを取り除こう
どんなにキレイに拭いても液晶の上に小さなホコリは残ります。そのときに使えるのがセロハンテープです。
セロハンテープを3cmほどとり、写真のようにヨコに面積が広がるようにくっつけます。この状態でペタペタと液晶に貼り付けて小さなホコリを取り除きましょう。
強化ガラスを貼ろう
ホコリを完全に除去できたら、いよいよ強化ガラスを貼る作業に入ります。強化ガラスの粘着面を下に向けた状態で剥離フィルムを半分ぐらい剥がします。
そのまま通話口の位置とホームボタンの位置を合わせて強化ガラスを液晶に貼り付けます。
粘着している部分を上から抑えながら、少しずつ残りの剥離フィルムも剥がしていきましょう。このときに剥離フィルムを剥がすたびにホームボタンの位置がズレないよう確認しながら剥がしてください。
4分の3ぐらい剥離フィルムを剥がしたら、強化ガラスをグッと抑えて貼り付けながら剥離フィルムを一気に剥がします。
剥離フィルムを剥がしたらクロスで拭きながら中に残っている空気を抜いていきましょう。
以上で完了です。強化ガラスを貼ったことがない方でも、気泡を残すことなくキレイに貼り付けできますよ。
ホコリが入ったらどうすればいいの?
ホコリが入ってしまっても慌てないで。
強化ガラスを割れないように一気に剥がした後に、セロハンテープでホコリを取り除き再度丁寧に位置を合わせながら貼って下さい。
強化ガラスは保護フィルムよりも貼り直しがしやすいですよ。
貼り付けやすい強化ガラス
iPhoneの液晶を端から端まで守れるフルカバーの強化ガラスは、通話口やホームボタン周りの位置が合わせやすいです。
商品詳細はこちら→究極シリーズ ドラゴントレイル版全面保護ガラスフィルム
初めて強化ガラスを貼る方は貼り付けキット付きの強化ガラスがオススメです。
商品詳細はこちら→[0.1mm] Super Thin 最薄強化ガラスフィルム for iPhone 6s/6 貼り付けキットEZig付き
強化ガラスを貼るときの参考にしてくださいね。
iPhone 6s、iPhone 6s Plusアクセサリーまとめ
ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
→iPhone 6s、iPhone 6s Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!
あると便利なiPhoneアクセサリ
[1m]先端が細いアルミニウムコネクタ Lightningケーブル
フラットタイプで絡みにくいLightningケーブルです。
[15,600mAh]Anker PowerCore
iPhone 6に4回以上フル充電可能。iPhone 6s/6s Plusにも最適です。