すごく古くて、今プレイしても楽しい名作。『EDGE Extended』を知っていますか?
©Mobigame(以下同じ)
リリースはもう2011年なので、ここ3年ぐらいでスマホに乗りかえた方は、ご存じないかもしれません。
なので、今改めて紹介します。
動画で見る
いきなりですが、このゲームの魅力は静止画ではわかりづらいので、できれば動画で見て欲しい!
シンプルなゲーム内容
ゲームを始めると、迷路の上に立方体が見えます。
画面をなぞると、なぞった方向に立方体がころん。ごろごろっと転がります。
そのままゴールの穴に立方体をはめ込むと、次のステージへ。
基本ルールはこれだけ!
でも、楽しいんですよね、これが。
もちろん、ゲームも楽しいんですが・・・
まず、さまざまな仕掛けがあって、普通に遊んで楽しい。
近づいた瞬間に隆起して立方体を吹っ飛ばす壁、点滅して動く床など、短いステージにたのしい仕掛けがぎゅっと詰まっています。
立方体を転がす操作も直感的で、転がしていて気持ちいい。
ステージに配置された小さな立方体を集め、パーフェクトクリアを目指すやり込みだってできます。
そんな基本ができている上で、それを特別なものにしているのがゴール演出。
ゴールすると気持ちいい
ゴール演出を順番に見ていきますよ。
ゴールした瞬間、立方体がひねり伸ばされて・・・。
渦のようになって伸びていきます。7色に輝く渦の動きが幻想的で、見入ってしまいます。
そして、ステージが小さくなって、ステージの全体像を見せて画面はフェードアウト。
この間、たった2秒。
その間に幻想的な映像を見せつつ、プレイしていたステージの全容が一瞬で明かす。
このゴール演出が、さいっこうに気持ちいい。言うなれば、カタルシスの塊。
終わりがしっかりしていると楽しい
苦労を重ねて、ゴールする瞬間。これはどんなゲームでも、嬉しいタイミングですよね。
「終わりよければすべて良し」なんて言葉がありますが、『EDGE Extended』は、その終わりが最高に気持ちいいんですね。
動きが良いゲームなので、静止画だと分かりづらいかもしれません。しかし、動画で確認すればその気持ちよさはまさに一目瞭然。
この演出センスは、年月を経てもまったく劣化していません。きっと楽しめますよ。
ぜひ、動画を見てください。そして、気になったら買って遊んで見てください。
・販売元: Mobigame ・掲載時のDL価格: ¥360 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 21.7 MB ・バージョン: 2.10 |