新しいセンサーを追加できるかもしれません。
Apple Watchに新しいセンサーを追加できる、新型バンドが発売されるかもしれない、との噂をウェブサイト『Cult of Mac』が紹介しています。
現時点でAppleが販売しているバンドは7種類で、いずれもセンサーや機能を追加できるものではありません。
2016年に発売?
今回の噂で登場する新型バンドはフィットネス向けのセンサーを搭載しており、Apple Watchの隠されたポートを使って本体と連携するようです。
このようにバンドを変えることでセンサーや機能を追加できれば、高価なApple Watchを毎年あるいは2年ごとに買い換える必要はありません。
この新型バンドは現在のApple Watchと互換性があり、2016年に発売されると報じられています。
どんなセンサーを追加できる?
Cult of Macは、新型バンドに血中酸素濃度・呼吸数・血圧・体温などを測るセンサーが盛り込まれるかもしれないと紹介しています。
たとえば体温を測るセンサーはApple Watch本体の熱に影響されるので、新型バンドに組み込まれた方がより正確なデータを測れます。このようにスペースや位置の問題でApple Watchに組み込まれなかったセンサーが新型バンドで登場するかもしれません。
噂の真偽や信頼性は分かっていませんが、新しいセンサーを搭載したバンドは魅力的。本当に発売されるのか否かは気になるところです。
今後もApple Watchにまつわる噂を紹介していきます。
参考
Rumored Apple Watch bands will bring more sensors to your wrist | Cult of Mac