撮影は難しかったですが、双眼鏡って天体観測を楽しめるんですね。
双眼鏡で見たままの景色や生き物をiPhoneで撮れる『ライブビュー双眼鏡』。
夏が来るとフェスやスポーツ観戦で役立つとお伝えしました。
→夏フェス・スポーツ観戦・天体観測。夏はiPhoneで撮れる双眼鏡が大活躍
そこで、実際に天体観測で使えるのか?を検証してきました。
双眼鏡って、望遠鏡より星を見つけやすいんですね。
双眼鏡を使って天体観測
-7月11日-
新宿より約80km離れた、彩の国ふれあい牧場。東秩父の山の上にあり、ヤギが放牧してあったり、バター作り体験ができたりする癒やしの地。
とても個人的な話ですが、子供が小さいころから何度も(そう、何度も)訪れているお気に入りの場所です。ドライブコースね。
今日は初めてここに星を見に来ました。
天体望遠鏡もセット。
曇りがありましたが、都会より星が見える見える。星座がハッキリ確認できるくらいは見えていたかな。
おそらく肉眼で三等星くらいまでは見えていたはず。
→SkyView® Free – Explore the Universe
双眼鏡で星は見えるの?
双眼鏡単体で星空を見たところ、肉眼で見えない星まで見えました。
双眼鏡すげぇ!
しかし、双眼鏡にiPhoneを付けて空を見てみるも・・・・iPhoneの画面には明るい星しか映りませんでした(泣)
▽一等星のみ写った。双眼鏡単体ではこれの5倍は見えます。マジです。
でも、双眼鏡での天体観測は捗りまくり
残念ながら写真には残せなかったですが、双眼鏡による天体観測が捗りすぎたのでご紹介します。
初めて天体望遠鏡を買おうかな?と思っている人には、「まず双眼鏡を買ったほうが楽しめる」と全力で勧めるレベル。
双眼鏡で目的の星を探します。倍率も8倍と扱いやすいので、星を捉えやすいです。これが嬉しい。
双眼鏡で当たりをつけ、さらに詳しく見たい場合は望遠鏡で星を確認します。
望遠鏡は難易度が高く、心が折れそうになりますが(その分感動も大きい)双眼鏡なら手軽に星の美しさを味わえるんですね。
・・・でも「それってiPhoneをつける意味ってあるの?」そう思いますよね。そこでニュースです。
7月31日はブルームーンを見よう
来る7月31日、7月2回目の満月が来ます。2012年以来3年ぶりのブルームーンをライブビュー双眼鏡で激写しようぜ。
iPhone単体でもズームすればなんとか撮れる月。ライブビュー双眼鏡ならもっとキレイに撮れます(確信)
夏は天体観測以外にもスポーツ観戦や、フェス、夏フェスなどがあります。ライブビュー双眼鏡を片手に夏を楽しみましょう。
▽イメージ。実際には青くはないらしい。
(画像元・写真素材 足成:blue moon ブルームーン)
iPhoneで撮れる双眼鏡を試そう
AppBank Store 新宿2Fで、実際にライブビュー双眼鏡が試せます。
ぜひ自分のiPhoneをつけて写真を撮ってみてください。
ライブビュー双眼鏡はここで試せます
AppBank Store 新宿2F、階段昇って左手へどうぞ。
ライブビュー双眼鏡の記事一覧
iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ
ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
→iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!
iPhone 6 Plusのケースやフィルムを探すならこちら!
→iPhone 6 Plus ケース&保護フィルム特集
Webのお店で残りわずかなアイテムだけチェックするならこちら!
→残りわずかのアイテム一覧
6月の特集をチェックしよう!
最強のアンチグレアフィルムや各種強化ガラスの違いをチェック
→6月は「アンチグレアフィルム」「WWDC」「ゲーム」「強化ガラス」のアクセサリをピックアップ
先月の特集はこちら
→5月は『究極Lightningケーブル』や『梅雨対策アクセサリ』など旬なアクセサリを特集!
最新の人気アクセサリーをチェック