iPhoneって、こんなに美しい写真が撮れるんですね。
(画像元:IPPAWARDS | 9th Annual iPhone Photography Awards™)
『IPPAWARDS』が主催しているiPhoneの写真コンテスト「iPhone Photography Awards」の受賞者が発表されました。
2008年から開催されているこのコンテスト、今年はどんな写真が1位に輝いたのでしょうか・・・。iPhoneで撮影したとは思えない、美しい写真が並んでいますよ。
1位に輝いたのは・・・
ポーランド出身のミハル・コラレフスキー氏の写真です。
市場の通りを歩いていたときアコーディオンを引いている人を見つけ、今すぐ写真を撮らなければ、と思ったそうです。
白黒のエフェクトでなんとも言えない哀愁を感じるこの1枚が、今年の1位!
続いて、2位に入賞したデビットクレイク氏の作品。
イギリスにあるカフェで、パンくずを食べにきた鳥の姿をiPhoneで撮影したそうです。鳥が羽ばたく姿ももちろん美しいですが、白い壁とそこに映る影も幻想的ですね。
動物・花・景色・・・といったジャンルごとに写真が選定される、「Photographers of the Year」も発表されています。
日本人の方の写真も選出されていましたよ。こちらはSato Yochiさんの作品です。
住宅が隙間なく並んでいる景色をおさめた1枚。このような景色はよく見るはずなのに、こうしてみると美しいなあと感じますね。
こちらのページには、賞を受賞された方々の紹介やInstagramアカウントなどが掲載されています。ぜひご覧ください。
公式サイトはこちら→ IPPAWARDS | 9th Annual iPhone Photography Awards™ | 2015 Winning Photographers
また、2016年のコンテストの募集も開始しています。写真に自信のある方は応募してみてはいかがでしょうか?