ついに人間が作曲しなくても良い時代が来ました。Chordana Composer (コーダナ コンポーザー)が鼻歌から曲を作ってくれるからです。
iPhoneのマイクに向けて2小節だけ鼻歌を歌うだけで、そのリズムや音程からアプリが曲を作ってくれます。
Aメロ、Bメロ、ブリッジにサビまで。3分あれば誰でも完璧な曲が作れてしまいます。
鼻歌さえ歌えれば、あなたも立派な作曲家です。
マックスむらいも作曲家になれる!?
まずは下準備
起動するとボタンが多くてビビりますが、画面右上の【?ボタン】をタップする簡単にボタン名が分かるのでご心配なく。
まずは画面左下のボタンから【KEY】と【TEMPO】を設定します。
キーは音色に関係します。
あくまで目安ですが、最初はポップスならC、ロックならGあたりで。慣れたらEなど他のキーを試しましょう。
テンポは曲のスピードです。
普通の曲なら120で、アップテンポなら138、ゆったりとしたバラードなら80だとそれっぽくなります。
何となく歌え!
下準備を追えたら、画面左下の【INPUT】ボタンをタップして【口笛】、【女声】、【男声】のいずれかを選択しましょう。
鼻歌で曲を作るなら、自分の性別と同じボタンを選択すればOK。
画面上の赤い【録音】ボタンを押すと、カウントともに録音開始。
あとはiPhoneのマイクに向けて鼻歌を歌えば、自動で楽譜が生成されます。
ちなみに、この持ち方が個人的にオススメです。
はい、できあがり。
キーボード入力もできるので、音楽知識がある方はこちらから入力するのもOKです。
修正、手打ちもできる
さらにINPUTボタンを押すと手打ちモードに切り替わります。
できあがった楽譜を修正したいときは、このモードで手直しもできます。
【カーソルボタン】で修正したい場所を選択し、【音符ボタン】で音の長さを、【矢印ボタン】で音程を調整できます。
鼻歌を歌うだけですませれば、だいたい2分でここまで終わります。
仕上げ
最後にジャンルと曲調、メロディーの動きの大きさと、メロディーのテンション度を設定します。
そして【自動作曲】ボタンを押せば作曲完了!
右上の青い【再生ボタン】を押せば、曲が再生されます。
・・・なんか80年代っぽい歌ができてる。いい。というか、ゲームの裏で流れていそうなクオリティ。
こんなのが自動で作れるの!?
何度も作り直して保存しよう
気に入らなければジャンルや曲調などを変えて何度でも作曲し直せますよ。
好みの曲ができたら画面上の【↑ボタン】で名前をつけて保存。
メールで曲を配布することもできるので、名曲ができたら友達に送りつけましょう!
他の音楽アプリや便利アプリのまとめはこちらから!
他の音楽アプリや便利アプリをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
・販売元: CASIO COMPUTER CO., LTD. ・掲載時のDL価格: ¥600 ・カテゴリ: ミュージック ・容量: 73.5 MB ・バージョン: 1.4.2 |