他社製キーボード ATOK for iOS に新しい機能が登場しました。
1つ目は、テキストカーソルの位置に入力中の文字を表示する機能です。入力済みの文字に続けて表示できるので、文章が入力しやすくなります。
2つ目は、キーボードから設定を変えられる機能です。キーボードの ATOK ボタンを長押しすると、キーボードの設定を変えられます。
3つ目は、iPhone 6/6 Plus で使える幅寄せ機能です。テンキーや QWERTY キーボードを画面の左右に寄せられるので、片手打ちがしやすくなります。
詳しくチェックしていきましょう!
レビューはこちら → 『ATOK for iOS』がリリース! iPhoneの文字入力でATOKが使えるぞー!!
入力中の文字を表示
キーボードの ATOK ボタンを長押しすると、ATOK の設定を変えられます。【カーソル位置入力】をオンにしましょう。
すると、テキストカーソルの位置に入力中の文字が表示されるようになります。
この機能は iOS キーボードの動作を擬似的に実現したものです。利用するアプリによっては正しく機能しない場合があるので、アプリに合わせて設定を切り替えましょう。
iPhone 6/6 Plusで幅寄せ
ATOK ボタンを長押しして【幅寄せ】をオンにします。
キーボードの左か右側に表示される【<】・【>】ボタンをタップすると、キーボードを幅寄せする方向を変えられます。
前回のアップデートに続き、キーボードの使い勝手が改善されています。とくにキーボードの幅寄せは iPhone 6/6 Plus で使う際には不可欠な機能になりそうです。ぜひお試しください!
・開発: JustSystems Corporation ・掲載時のDL価格: ¥1,500 ・カテゴリ: ユーティリティ ・容量: 70.3 MB ・バージョン: 1.2.0 |