ゴールドカラーの iPad は、今年こそ登場するのでしょうか。
ニュースサイト『Bloomberg』が計画に詳しい人物から得た情報によると、フルサイズの iPad に新しいカラーバリエーションとして、ゴールドが追加されるようです。ここで言う「フルサイズの iPad」とは、次期 iPad Air と考えられます。
12.9インチの液晶を搭載した iPad Pro については、来年まで発表されないとの消息筋の話も報じています。
次期 iPad Air には、 Touch ID センサー搭載の噂や、NFC を使った支払いサービス『Apple Pay』に対応するとの噂もあります。
昨年から続く「ゴールド登場」の噂
昨年の9月中旬から、2013年に発表される iPad にはゴールドが追加されるとの噂がありました。
→iPad 5は3種類、第2世代iPad miniは2種類の「新色」で登場か。
結局、2013年に発表された iPad Air にはゴールドは追加されず、カラーの選択肢はシルバーとスペースグレイに留まっています。
Touch IDとApple Payに対応?
開発者に向けて先日公開されたベータ版 iOS 8.1 には、iPad が Touch ID センサーを搭載し、Apple Pay にも対応している旨を記したファイルが見つかっています。
iOS 8.1 に含まれるファイルとはいえ、開発者に向けて限定公開されている iOS なので、何らかのミスで記載されている可能性も考えられます。
次期 iPad Air は10月発表と噂されており、その情報が正しければ近いうちに答えが分かりそうです。