大阪が生んだ、たこ焼きとおせんべいのステキなハーモニー!
「たこせん」って知ってますか?
大阪ではとても一般的なおやつで、たこ焼きをえびせん(またはたこせん)ではさんだものです。
今回、そんな美味しそうなモノが存在することを知った僕は、さっそく自分でつくって食べてみました。ということで「たこせん」レポートをお届けします!
「たこせん」とは?
「たこせん」の基本形は、半分に割ったえびせんでたこ焼きをはさみ、ソース・マヨネーズをかけて完成。とてもシンプルなおやつですね。
おこのみで刻みネギやチーズ、天かすを入れても美味しいとのこと!
「たこせん」をつくろう!
ってことで「たこせん」つくるぞー!今回はとっても美味しそうなお手本をゲットできたので、それをマネしてみます。
「たこせん」の材料
- 美味しそうなお手本またはレシピ
- たこ焼き
- たこせん()
- ソース
- マヨネーズ
- 青のり
- かつお節
- 天かす
- 目玉焼き
- チャレンジャーな気持ち
「たこせん」のつくり方
まずはメインのたこ焼きが最重要や!ということで冷凍のたこ焼きをチン。2つあれば十分です。
レンチンの間に「たこせん」を半分に割ります。
たこ焼きができあがったら、たこせんの半分に目玉焼きとたこ焼きをのっけましょう。
そして天かすをかけます。サクサク成分投入だ!
ソースをかけて・・・
マヨネーズもかけて・・・
青のりもかけて・・・
かつお節をオーン!
そして残っている半分のたこせんを重ねて完成です!
ってことで並べてみました。初めてつくったにしては完成度高い!お手本に負けないクオリティになったのではないでしょうか。
持ち上げてみました。うまそう。
いざ実食。うまい!
さあ食うぞ!パリッ、ムニュ。
ふむ。おせんべいとたこ焼きのハーモニーが・・・
うんま〜!!!!せんべいとたこ焼きだけでもOKだけど、目玉焼きを入れたことで「おやつ」→「ジャンクフード」ぐらいにリッチな味になっています!
動画も撮りました
人生初の「たこせん」・・・美味いっ!
大阪人に見せてみた
予想外に見た目のクオリティが高かったので、AppBankの大阪代表マミルトンに実際につくったたこせんと、お手本のたこせんを見比べてもらいました。
ポール「マミルトン!どっちが本物のたこせんかわかる?」
マミルトン「え、どっちもたこせんに見えんねんけど・・・」
ポール「さぁどっち!」
マミルトン「んー・・・わかったで!!こっちやろ!」
ガリッ!
マミルトン「かたっっっ!!なにこれ、たこせんちゃうやん!!」
「え?これiPhoneスタンドなん?クオリティ高すぎやろ!!」
ということでマミルトンジャッジでは、こちらのお手本の方が「たこせん」っぽく見えた模様。実は食品サンプルのiPhoneスタンドなのです。
スタンドが気になる方は下のリンクからどうぞ。そしてみんなも「たこせん」つくってみてね!
デザートみたいなiPhoneスタンドもいかが?
チョコシロップが、ん〜甘そう!…ジュルリ。
→[新商品]あま〜いバレンタインデー・サプライズには「チョコ」っと変わったiPhoneグッズ!