ついにiPhoneにモンハンの本編が登場しました!MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOSを紹介します。
このゲームはPSP用ゲーム『モンスターハンターポータブル 2nd G(モンハン2G)』を、高解像度化したパワーアップ版のモンハンです。
wifiでの4人同時プレイやMFiゲームコントローラーにも対応しており、モンハン2G完全版と言える内容になっていますよ!
動画で美しくなった画面をチェック!
画面が美しい!
ゲームを立ち上げると懐かしのオープニングが流れます。「これからひと狩りしようぜ!」という感じで、今見てもワクワクしますね!
まずはプレイヤーの分身となるキャラクターを作ります。今回は1つのiPhoneで3人までハンターを保存できます。
キャラクター作成のBGMはモンハンのテーマ!あのオーケストラサウンドを聴くだけで血がたぎる!
ゲーム画面はRetinaに対応していて、PSP版より格段に美しくなっていますね。
画面左下のバーチャルスティックで移動できます。バーチャルスティックはかなり使いやすく、違和感なく歩き回れます。
まずは村人と会話して、やることを探しましょう。村人に近づくと右下に会話ボタンが表示され、タップすると会話できます。
ふむふむ、最初は訓練所でハンターの基本を学ぶのが良さそうです。
訓練所では、さまざまな初心者向けのクエストを受けられます。基本的な操作から学べるので、iOS版で初めてモンハンをプレイする方も安心して遊べますよ。
今回は誰もが通る基本、【肉焼き】クエストに挑戦します。
まずはクエスト準備だ!
クエストの準備をしよう
クエストはキャンプから始まります。キャンプは敵が出現しない安全な場所です。まずは画面をスライドして周囲を見回し、青い箱を探しましょう。
青い箱にはクエストで役立つアイテムが入っています。青い箱に近づくと画面左下に【青い箱のボタン】が表示されるので、タップして取り出しましょう。
アイテムはバーチャルスティックとボタン、アイコンを直接タップ、どちらの操作でも取り出せます。タッチ操作に最適化しつつ、今までの操作でも遊べるように工夫されていますね。
狩りの時間だ!
準備を整えたらいざモンスターが待ち受けるフィールドへ繰り出します!iOS版のフィールドは高解像度になって圧倒的に美しいですよ!
フィールドにはマンモスのような見た目のモンスター【ポポ】がいます。こいつを倒して肉を手に入れます!
画面右下にある剣マークの【攻撃ボタン】をタップすると、武器を抜いて攻撃します。ポポに攻撃が当たると血しぶきと共に「ぶしゅっ!」という効果音!
攻撃が当たったときの気持ちいい手応えは、iPhoneでもかわりませんね!
ジャンプ切りや回転切りなど、武器固有の技は攻撃ボタンをスワイプして出します。
個人的な感想としては、ボタン同時押しよりも暴発しないので出しやすいと思いました。
モンスターが攻撃してきたときは、画面右下にある盾マークの【防御ボタン】で防御できます。
バーチャルスティックで移動しながら画面の一番右下にある【回避ボタン】をタップすると、前転回避もできます。
タッチパネルでモンハンと聞いたときは不安でしたが、実際にプレイしてみるとかなり操作しやすく、楽々とモンスターを狩れました。
かなり操作性はいいですよ!
上手に焼けました!
モンスターを倒したら、採取タイムです!
死体に近づいて【?ボタン】をタップし、素材を採取しましょう。ポポからは【生肉】が採取できます。
今回のクエストの目的は「【こんがり肉】を納めること」なので、生肉を焼いてこんがり肉にしましょう。
肉を焼くには、画面中央下のアイテム欄から【携帯肉焼きセット】をタップします。
携帯肉焼きセットをつかうと、焼き肉の音楽が流れてハンターが肉を焼き始めます。音楽が止まり、肉の色が変わった瞬間に右下のボタンをタップすると・・・
「上手に焼けました!」というお馴染みの声と共にこんがり肉ができました。これがモンハンの第1歩ですよね!
これでクエストの目的アイテムは手に入れました。スタート地点に戻って赤い箱に【納品】すればクエスト完了です。
クエストが完了すると、クエスト中に手に入れたアイテムや報酬が手に入ります。ふー、ひと狩り終えたぜ!
楽しいモンハンが、そのまま遊べた
その後も太刀やハンマーなどの武器を試してみましたが、操作に不自由なく遊べました。
画面もキレイですし、久々にハンターの血がたぎる良い移植です!なにより、ロード時間が圧倒的に短くなっているのがいいですね!
Retina対応なので、iPadの大画面プレイしても美しいままです。iPadをお持ちの方はぜひ試してください。
iPhone/iPadでもひと狩りしましょう!
ゲームコントローラーでも遊べる!
iOS版のモンハン2Gはコントローラーにも対応しています。タッチパネルでも十分遊べますが、コントローラーを使うとゲーム機と同様に遊べそうです。
この機会にMFiゲームコントローラーと一緒に購入するのもいいかもしれませんね。先日出たゲームコントローラーG550ならば『ファイナルファンタジー3』や『聖剣伝説 Rise of Mana』など有名ゲームが公式に対応しています。
G550の購入はこちら→Logicool iPhoneゲームコントローラー G550
・開発: CAPCOM Co., Ltd ・掲載時の価格: ¥1,600 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 729.4 MB ・バージョン: 1.00.02 |