現地時間で10月28日に行われた Apple の決算報告会の中で、ティム・クック CEO は新しいカテゴリの製品に言及しました。
Mac Rumors によると、まだ参入していない分野において、Apple には素晴らしい製品をつくる能力があると信じている、とクック氏は述べたようです。
さらに「私たちはそのことについて、かなり自信を持っている」と述べています。
目次
新しいカテゴリとは
これまでの噂から考えられるカテゴリは2つあります。
1つは液晶テレビ(HDTV)。Apple TV の機能を内蔵した、液晶テレビを発売するのではないかと言われています。
もう1つはスマートウォッチ、いわゆる「iWatch」です。腕時計あるいはリストバンド型の端末ではないかと言われていますが、それ以外のことは分かっていません。
ちなみに「iWatch」という商標は、日本でも Apple によって出願されています。
Appleが日本で「iWatch」の商標を出願!製品開発には課題も。
TUAW によれば、クック氏は「まだ参入していない分野の製品」とだけ発言しており、製品・カテゴリを特定できる事柄には言及していません。
Mac Rumors は「2014年以内に新しいカテゴリの製品を発表」と伝えていますが、TUAW によると、クック氏は「2014年以内」という趣旨の発言はしていないようです。