iOSの通知センターにアプリ起動のショートカットを作ることだけに特化したアプリ、それがPush Launcherです。
似たようなアプリは他にもありますが、このPush Launcherはで1800以上のアプリに対応している強力なアプリ。
また、複雑になりがちなショートカット登録アプリの中で、「通知センターに登録してショートカットする」ことだけに特化しているので、シンプルで使いやすい。
通知センターショートカットの便利さを体験するならこれです。
アプリを起動するとPhotos・Passbook・Calendarにチェックが入っています。
そのままHomeボタンでアプリを閉じると…Push Launcherから通知が!
おお、通知センターにアプリ名が登録されている!
試しにPhotosをタップしてみるとアルバムが起動!
アイコンを整理しない人には超便利ですね…。
早速よく使うアプリを登録。
画面を下に引っ張って登録画面を出し【リスト】ボタンをタップ。
現在iPhoneに入っているアプリから、登録できるアプリだけが表示されます。
facebookのような定番から、ゲームまでかなりの数が登録できます!
まさか、虫姫さま(ゲーム)まであるなんて…登録アプリ1800以上は伊達じゃない!
通知センターに登録できる個数は初期設定で5個なので、設定→通知→Push Launcherと開いて10個に増やすとさらに使いやすくなりますよ!
管理機能もちゃんとあります。
通知センターの情報が増えすぎたときは一気に消して…。
アプリ名を右フリックで再度通知できます。
いらなくなったアプリは指を長めに右スライドして削除。
登録しているショートカットの管理も簡単です。
もちろん、URLスキームを知っているなら自分で登録もできますよ!
この手のアプリは少し面倒なイメージが有りましたが、簡単に使えるので便利すぎてもう手放せなくなってしまいました。
また、今まで苦労してURLスキーム調べていた方も、ほとんどがアプリに登録されているので、足りない部分だけを調べればいいというお手軽さが魅力ではないでしょうか。
管理機能もあって初心者向けとおもいきや長期にわたって使えるアプリですね。
通知センターをショートカットにする便利さを、ぜひ体験してみてください。
・開発: Kim Gilsu ・掲載時の価格: ¥85 ・カテゴリ: ユーティリティ ・容量: 1.8 MB ・バージョン: 1.0 |