AppBank の主任です。
Mac Rumors によると、「グラファイト」の iPhone 5S 用とされる背面パーツとブラック&スレートの iPhone 5 を比較する動画が公開されました。
「グラファイト」カラーとされる背面パーツは Sonny Dickson 氏が紹介するまで、写真が報じられることはありませんでした。
また、「ホワイト&シルバー」「ホワイト&シャンパンゴールド」「ブラック&スレート」の3色になると確実視されていたことから、この色のパーツは偽物ではないかとの意見もあります。
左がブラック&スレートの iPhone 5、右が「グラファイト」の iPhone 5S 用とされる背面パーツです。
(iPhone 5S Graphite First Look, iPad Mini 2 Unboxing Review – YouTube より)
Sonny Dickson 氏が「グラファイト」の背面パーツを公開した際には、「ブラック&スレートの背面パーツに光を当てたものを撮影したのでは」や「加工された画像ではないか」との指摘がありました。
動画を見る限り、今回のグラファイトとスレートでは色合いが異なるように見えます。
動画では内部も公開されています。これを見る限り、少なくとも iPhone 5 用パーツとはネジ穴の位置が異なります。
(iPhone 5S Graphite First Look, iPad Mini 2 Unboxing Review – YouTube より)
ただ、Mac Rumors によると初期のブラック&スレートのパーツは色が明るかったそうです。そうした希少品かそれを模倣した部品を元に、iPhone 5S の噂に合わせて加工された偽物である可能性も否定はできません。
動画では第2世代 iPad mini 用と思われる背面パーツも登場しています。