AppBank の主任です。
米 Google 公式ブログによると、Google 検索から Gmail・Google カレンダーなどで受信・登録した、様々な情報を確認できるようになります。
ただし、この機能はアメリカのユーザーに限定して数日以内に公開されます。まだ日本では利用できませんが、期待したい機能です。
(画像引用元:Official Blog: Just ask Google for your flights, reservations, package delivery info and more)
例えば Google 検索で「フライトは定刻通り?」と尋ねる・入力して検索すると、Gmail のメールに含まれる予約番号を元に、該当するフライトの状況・搭乗情報を表示します。
他には「予約した店はどこ?」と尋ねれば Gmail の予約メールを元に店の場所を表示したり、「いつ荷物が届く?」と聞けば宅配便の状況を表示します。
さらに「明日の予定は?」で Google カレンダーの該当する予定を表示し、「夕日の写真」と検索すれば Google+ に投稿した写真から該当するものを表示します。
今後、ここでご紹介した以外の情報も検索できるようになるようです。
これらの情報を検索・表示させるには、Google アカウントでログインしている必要があります。また、必要がない場合には設定でオフにできます。
Googleの強みを活かす新機能
Google 検索が、公開されている情報だけでなく、ユーザー自身の情報まで検索できるようになる点で大きな変化と言えそうです。
しかも、音声検索機能を使えば、わざわざ文字を打つ必要もなく、さながら人に尋ねるように必要な情報を、分かりやすい形で取り出すことができます。
Apple も iCloud と Siri があるので同様のことが行えそうですが、現時点で Siri にそうした機能はありません。公開情報を見る限り、iOS 7 でも実装されないようです。