AppBank の主任です。
先日の Google Maps アプリのアップデートでは iPad に対応しただけでなく、「オフライン表示機能」も追加されていました。
全地図データをダウンロードすることはできませんが、ある程度の範囲・縮尺の地図データを iPhone に一時保存できます。
この機能を使えば、圏外・Wi-Fi がない場所でも地図を確認できます。
※ 残念ながら一部地域では地図が保存できません。日本国内の地図も保存できませんでした。これは Android 版にも共通の制限であるようです。
この機能を使うにはまず、オフラインでも地図を閲覧したい場所に移動します。
左:検索ボックスをタップします。
右:「OK Map」と入力して検索を実行すると…
左:地図の読み込み作業が始まります。
右:作業が完了すると画面下にメッセージが表示されます。
左:機内モードにして試してみます。
右:ある程度の縮尺まで地図データが保存されています。
オンラインの時と比べると、細かな情報が表示されない場合もあります。左がオフライン時、右がオンライン時です。
現時点で活用できる場面は多くはありませんが、覚えておきたい機能です。
・開発: Google, Inc. ・掲載時の価格: 無料 ・カテゴリ: ナビゲーション ・容量: 11.1 MB ・バージョン: 2.0 |
目次