ツール・ド・フランスの公式ゲームといえば、クソゲー。安定して毎年クソゲーを送り込んでくることに定評があったはず…が…
唐突に過去を振りかえる
2010年
彗星の如く現れた「ツール・ド・フランス2010」。公式にも関わらず選手が実名でない、シャンゼリゼの表彰台もない、全コース優勝できるなど、まさにクソゲーの名をほしいままにしたのも記憶に懐かしいですね。(ツール・ド・フランス2010、オフィシャルゲーム)
2011年
2013まで受け継がれている横スクロール型のゲームシステムが導入されたのがこの2011。iPadでしか遊べない、相変わらず全コースで優勝余裕、ツールに出場しなかった新城が登場しているという、まさにクソ神中のクソ神ゲー。(Tour de France 2011 HD The Official Game)
2012年
2010、2011から大きく変革を遂げたのが2012。以前のものと大きく違うのが「ゲームっぽい」点。どうやっても結局勝てるものの、ゲームっぽいので「自分のプレイで勝った感」が満載。ゲームテクニシャンな気分に浸ることができる最高のクソゲーに仕立て上げられました。(Tour de France 2012)
そして…2013年
アームストロングがドーピングマスターだったことがわかり、ロードレース会に激震が走る中…この伝統クソゲーの世界にも変化が訪れようとしていた…
そう…
なんと…
これはクソゲーではない!!!!!
なんというか…
普通に面白い(笑)
動画で普通に面白い Tour de France 2013 – The Official Game をチェック
ツール・ド・フランス100回記念大会!クリーンな大会を私は期待しますっ
当然チーム選択ではユーロップカーですよ!
新城ですよっ!
メニューを軽く確認
【Rankings】では、現時点での各賞ジャージの獲得者と、直近のコースリザルトを確認できます。目指せマイヨ!
【Teams】では、各選手のコンディションを確認できます。Leaderと新城のコンディションは常に要確認ですぜ。
レースに挑もう!
コルシカ島での第1ステージ、開始ですっ
「平坦なステージですが、サッシャさん、今日はどうですかね。」
サッシャ『コルシカ島の美しい景色に目を奪われないよう、レースをしっかりと観ていきましょう』
「レース開始です。新城の走りに注目ですね」
「おっと、まずはRollandが【アタック】をかけたようです」
「最初の山岳賞ジャージは誰がとるのかー」
「そのままRollandがアポアを獲得ー。嬉しそうですねぇ」
「おっと、ここは無理せず、【スローダウン】を選択して、集団に戻るようです」
「ゆっくりと集団に戻っていきます」
「ユーロップカー、いい感じに固まっていますね。おっと、給水ゾーンに入ったようです」
「【ドリンク】を各選手が選択して、体力を回復しています」
「おっと、そろそろツール・ド・フランス2013最初のスプリントポイントが近づいてきました。グライペル、サガンあたりを振り切れるかどうか」
「ここで【スプリント】をかけた!」
「左右に動くカーソルがそれぞれ左右の端に届いたタイミングでタップ!ぐんぐん加速していきます」
「あーっっと、しかしソレンセンに先をいかれてしまいましたね」
「さて、集団に戻ってそろそろステージ優勝を取りに行くところです。ゲーム内ではバスが進行を邪魔したりしないので、安心ですね」
「ゴールまでまだ距離があるので【チームアタック】を選択。新城に先導してもらうようです」
「いいですねー。新城が先陣きってヴォクレールを前まで先導します」
「そしてそのままヴォクレールステージ優勝!!!!同時にマイヨジョーヌも獲得!!」
「こちらリザルト、ヴォクレールがマイヨを無事獲得しています。33秒差。第1ステージとしては破格の差ではないでしょうか。」
マイヨアポアも。
シャンゼリゼまであと20ステージ!
ちなみにこんな風に、通常のステージではないステージも楽しめます。かっこいい!!
いやーーーーーーーーーーーーー、まさか伝統のクソゲーが、普通に面白くなってしまうとは…
だが…
やっぱりゲームは面白いほうがいいね(笑)。シャンゼリゼまで行くぞー!!!
・開発: Playsoft ・掲載時の価格: ¥350 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 22.6 MB ・バージョン: 1.0 |