Canon の一眼レフを使っている方必見のレンズカタログ、EF LENS HANDBOOKの紹介です。
@kazuendです。
Canon 5DmarkⅢ を使い写真を撮るのが趣味です。そんなキャノンユーザー必見のレンズカタログアプリがリリースされました。
シチュエーション、カテゴリー、作例から選べるカタログにはレンズの解説やスペックをチェックすることができるほか、交換レンズの基礎知識なども学べるので、カメラ初心者から、上級者までが楽しめるカタログになっています。
カメラ好きの方チェックしましょう♪
EF LENS HANDBOOK をチェック
起動画面からカタログが表示されます。「ダウンロード」をタップ!!
501MBもあるのでご家庭など回線が安定した場所でのダウンロードをオススメします。
ダウンロード完了しカタログを見ていきましょう。
累計8000万本のEFレンズを生産したそうです。凄いですね。
iPad アプリということでページをめくるだけでなく色々な仕掛けがあります。
「シチュエーション」「レンズカテゴリー」「写真作例」からレンズを選ぶことができます。
撮影したい被写体に合わせて、レンズを検索できます。
またカタログ内には初心者に嬉しい「基礎知識」の解説もあります。
電子カタログならではという機能がこちらです。
「焦点距離と画角」のスライドを動かすことで撮影時の距離と画角をチェック可能です。
F値についても学べます。F1.2ではこんなにボケるのですが、、、
F16まで絞るとこんなにくっきり。
絞りとシャッタースピードの関連性もチェック可能です。触ってるだけで色々学べるのが嬉しい。
レンズをチェックしていきましょう。私も愛用している魚眼レンズです。
レンズの詳細説明です。
レンズ内部や、アクセサリーもチェック可能です。
APS-Cで使用した際の焦点距離の確認ができるのは嬉しい!!
気になったレンズはお気に入り登録することも可能です。
複数レンズを一覧で確認することもできます。
一眼レフユーザーなら色々楽しめるレンズカタログアプリです。電子カタログならではの閲覧方法が気に入りました。
レンズの仕組みなども学べるので一眼レフデビューした方にもオススメアプリです。
・開発: Canon Marketing Japan Inc. ・掲載時の価格: 無料 ・カテゴリ: カタログ ・容量: 5.2 MB ・バージョン: 1.0 |