現在65万以上ものアプリがApp Storeにあります。アプリが豊富なのは、選びたい放題なので嬉しいですよね。
しかしアプリの数が多すぎて、好きなアプリに辿り着けないと意味がありません。今回はそんなApp Storeで自分好みのアプリを探す方法を6つご紹介します。
また、好みのアプリと出会ったら、友だちに教えてあげましょう。LINEなどでも送れる方法もあるので、ご紹介します!
検索で好きなアプリに出会うコツ
検索は、アプリ名以外のキーワードでも検索できます。漠然とでいいので興味のあるワードを入れてみましょう。
例えば「AR機能をつかったアプリを探したい!」という方は「AR」と検索します。「恋ゲーを探したい!」という方は「恋」で検索すると、その手のアプリがわんさかと出てきます。
カテゴリから探すコツ
カテゴリは、アプリのページの下の方に書いてあります。
私の場合「写真・ライフスタイル・エンターテイメント」が多かったです。好きなカテゴリが把握できたら、さっそくチェックしてみましょう。
同じカテゴリのアプリは、だいたい似通った雰囲気があるので、自分好みのアプリが見つかるはずですよ。
関連アプリから探す
上の段には、同じ開発者の他のアプリが表示されます。
下の段には、このアプリを買った人が、他に買ったアプリが表示されます。
私にピッタリなアプリをご提案してくれる
自分にピッタリなアプリをご提案してくれますよ。
もし興味ないアプリが表示されてたら、「興味ない」を押しましょう。
ジーニアスが「これは主人の好みではないのか。」と学習してくれます。
目的なく探す
ランキングから探す
世間の流行アプリをサクッとチェックするなら「ランキング」を見ましょう。
おすすめから探す
Appleのスタッフが選んでるだけあって、オシャレなアプリが多いです。
発掘したアプリを、友だちに教える
LINEでも共有できる!
メッセージ・Twitter・Facebookなど共有する方法も豊富になりました。
ただ、最近ではメールよりLINEを使うという方は多いかと思います。
そこでLINEで共有する方法を紹介しましょう。
【リンクをコピー】を押します。
アプリ名を教えるより確実に教えられます。
「App Store」とはまるでアプリの海です。なんとなく見ているだけでは、表面に浮かんできたアプリにしか出会えません。好きなアプリに出会うには掬ってみることが大切です。
自分好みのアプリと出会って、ステキなiPhoneライフを送りましょう!