ついにiPhone5 が発売されました。
いろいろな性能がアップしていますが、今回はiPhone5の動画機能をご紹介します。そして気になるiPhone4Sとどのように違うのかを検証したいと思います。
iPhone5の動画機能は
- 1080pフルHDビデオ撮影
- 手ブレ補正機能の向上
- 動画撮影中に写真撮影ができる
- 720pのフロントカメラ、顔認識機能も搭載
- 明るい動画(iSightカメラの大きな開口部がより多くの光を取り入れるため)
画素数は800万画素とiPhone 4Sと変わっていませんが、それでもカメラ機能はアップされているようです。そこで、その違いを確かめるべくiPhone4S と、iPhone5 で同じ場所を撮影し、その動画を見比べてみましょう。
iPhone 5のまとめ記事はこちらから→【更新中】iPhone 5の本体比較、性能比較、LTE速度比較、その他のまとめ!
動画に新しく追加された機能
動画を撮影しながら写真撮影ができます
動画撮影中の画面に、シャッターがあらわれました。ちなみに、動画撮影中の写真撮影は、シャッター音が鳴りません。(写真サイズは1920×1080ピクセル)
フロントカメラに顔認識機能が搭載
これまでのiPhone4Sでは、フロントカメラは顔認識機能がありませんでした。
iPhone5では、顔認識機能がつきました。マスクをつけた状態でも顔認識されました。
※動画比較を見る前に。
以下に挿入している YouTube の動画はすべて 360p で表示されます。実際にはそれ以上の解像度で撮影しているので、+ボタンの横にある「360p」をクリックし、解像度を 720pに変更してください。
動く対象を撮影しました
iPhone5で撮影した動画の方が画角が広くなってるので、より広い画面が撮れるようになりました。またiPhone4Sで撮影した動画の方が、白い部分が黄色味がかっていないはっきりとした白色でした。
iPhone4S
iPhone5
屋外にて撮影しました
屋外で撮影しました。iPhone5の方が、全体的に濃淡が濃くなっていて、暗い部分までナチュラルに見えます。
iPhone4S
iPhone5
水の描写を撮影しました
比較してみましたが、ほとんど違いはわかりませんでした。意識してよく見てみると、iPhone5で撮影した動画の方が、水しぶきの線が白く見えました。
iPhone4S
iPhone5
フロントカメラの画質がよくなりました
友だちと一緒に写真を撮りたいときといえば、フロントカメラですよね。
フロントカメラは一目瞭然でわかるほど、キレイに撮れるようになりました。
FaceTimeをする際にも嬉しいですね。
iPhone4S
iPhone5
総評/感想
まず感じたのは、カメラを立ち上げて動画に切り替えるまでの時間が早いです。そして、撮影ボタンが大きくなっていて、より押しやすくなっていました。また撮影後は、動画の処理時間が断然速くなっていました。
画素数は800万画素と変わらないものの、iPhone5で撮影した動画の方が、画角が広くなり、色味も濃淡がキレイになりました。とはいっても、iPhone4Sで撮影した動画も十分キレイだと、比べてみて改めて感じましたね。
フロントカメラの性能は、特にキレイになっているので、記念写真を撮る際に便利になりますね。
これからは、動画を撮るならiPhoneなのかもしれません!