本日リリースされたiOS 6の新機能「おやすみモード」がかなり便利です。
iPhoneをロック中に、指定した時間中、着信や通知をオフにすることができます。全てオフにすることも、指定した人からの電話のみは知らせるように設定することも可能です。
さっそくご紹介します!
iOS 6のまとめ記事はこちらからどうぞ→【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!
目次
おやすみモードのオン/オフ、設定
おやすみモードのオン/オフは「設定」アプリから行えます。
ちなみに、おやすみモード中はステータスバーの時計表示の横に「お月様」が表示されます。
設定は「通知」から行います。全部で3つの設定があります。
時間指定
「おやすみモード」をオンにした場合、かつ、ここで指定した時間のみ着信や通知がオフになります。
着信を許可
「すべての人」「だれも許可しない」「よく使う項目」の3つから、または連絡先から特定のグループのみの着信を許可することができます。
かけ直しの電話
オンに設定すると、「同じ人から3分以内に2度目の電話があった場合」に限り通知されます。
3分以内は固定のようで変更できません。
おやすみモードは「ロック中」のみ有効
着信や通知が知らされないのはiPhoneがロック中の場合だけです。おやすみモード中でも、ロック中でなければバンバン知らされます。
おやすみモード中にきた着信や通知はどうなるの?
おやすみモード中にきた着信や通知は、音で知らされなくなるというだけで、着信や通知自体は残るようです。
夜中などに着信を知らせて欲しくない場合、がっつりと使ってみてください!