お昼休みの息抜きや、ちょっとした休憩のお供Citylivingをご紹介します。
「シティリビング」はオフィスの社員食堂や休憩室に設置されている情報誌です。毎号さまざまな特集を中心にお稽古情報や女子向けコラムなど盛りだくさんな内容。
私も昔よく読んでいました。ただ、タブロイドサイズとやや大きめの紙面だったので、読み切れなくて移動中に続きを・・・とできないのがたまにキズだったのですが、アプリ版で見事解消されました!やったぁ!
さっそく中身をチェックしてみましょう。
動画でアプリをチェック
iPad版 – Cityliving:
初回のみ、簡単な購読登録があります。
気に入った号だけをストックしておける本棚形式です。さっそく左下の【新規ブック登録】から、ダウンロードしましょう。
読みたい号が決まったら【電子ブックを見る】をタップします。
ブック入手後、どのように閲覧するか選べます。ダウンロードしておけばオフラインでも閲覧が可能になるので、移動中に読むならこちらがオススメ。
中身を見ていきましょう。この号の特集は「立ち飲みパラダイス」なんていい響き。行きたい立ち飲み!
紙の紙面とまったく同じ仕様で読むことができます。
文字の一部がブルーに点滅する部分には外部サイトへのリンクがあり、店舗情報などがチェックできます。デジタルならではですね。
少し文字が小さく読みにくい部分もありますが、ピンチで拡大できるので問題なしです。
また、画面をタップすると下にメニューバーが表示されます。左から順に機能をみていきましょう。
【ブック情報】では全ページのサムネイルが見られます。目的のページに素早く移動する際に便利です。
【検索】では任意のキーワードを含む記事だけを調べてピックアップすることができます。
面白いのが【パーソナル】のペンで書き込み機能!こちらを選択すると・・・
このようにペイントモードになり、紙面に手書きメモを残すことができるんです。
しかもペンの太さや色も多数用意されているという充実っぷり!これは女子的にはポイント高いです!
iPhone版もどうぞ
「ペンで書き込み」や外部サイトへのリンクなど、便利機能はこちらでももちろん使えますよ。
以上です!
ただの電子ブックにとどまらず、より楽しく読める工夫がいっぱいでした。シティリビング、ご存じの方もそうでない方でもオススメです。
是非読んでみてください。
・開発: SANKEI LIVING SHIMBUN Inc. ・掲載時の価格: 無料 ・カテゴリ: ライフスタイル ・容量: 6.4 MB ・バージョン: 1.0.0 |
情報誌関連iPhoneアプリ
[iPad, iPhone] 県シェルジュ: 日本全国のフリーペーパー、ガイド本が読めるタウン情報誌ストア。1265
WalkerTouch お出かけ&エンタメ情報: 花火大会情報はお任せ!無料
R25 for iPhone: 首都圏を中心に配布しているフリーマガジンのiPhoneアプリ。無料。1278
NICETOWN: 香川県のタウン情報誌が送る街の注目ニュース情報。っていうかうどん情報。無料。
[iPad, iPhone] 地元記者こだわりの旅の情報誌 LOCO[ロコ]わかやま2010: ザ・和歌山ガイド!2096