iPhone/iPad で使える、変なガジェット・おもしろガジェット担当の asyunin です。今回は、iPhone から操縦できるヘリ型ラジコン「Cobra iHelicopter」をご紹介します。
アメリカ軍などで攻撃ヘリコプターとして採用されている AH-1 コブラを彷彿とさせるデザインで、縦横無尽に飛べるのはもちろん、飛行中にミサイルを発射できるのです!
リビング・職場戦争における最終兵器として、1台いかがでしょうか?
まずはこちらの動画をご覧ください。
ミサイルの発射速度は的や積み上げられたダイスを倒すのに十分なほどです。また、2発のミサイルはそれぞれ別に発射できるというのもすごいですね。
ホバリング中の機体は安定しており、しっかりと狙いを付けることもできそうです。操作も画面に表示される2本のスティックを動かすだけと簡単なのが良いですね。
機体のデザインは AH-1 攻撃ヘリとほぼ同じ。迫力があります。ボディには柔らかくて耐久性のある素材を使っているので、墜落しても壊れにくいようです。
メインローターには同軸反転式ローターを採用しているようなので、モーターで回転するテールローターはありません。
プリントが意外にも細かいですね。雰囲気がよく再現されています。
ミサイルの射程は最大2メートルです。
ラジコンのコントローラとなるのは iPhone 。イヤホンジャックにトランスミッタを接続し、専用アプリを使って操縦します。電波の届く範囲は最大15メートル。
付属品は戦車の写真を印刷した的と、ミサイル6発、メインローターに使う予備の羽2枚と、テールに使う予備の羽1枚、さらにラジコンの充電に使う USB ケーブルです。
ラジコンに加えて、トランスミッタもバッテリで駆動するので充電する必要があります。
トランスミッタは2時間でフル充電でき、2時間駆動します。ヘリ本体は45分の充電で、8分から10分間飛ばすことができます。
また、コントローラのチャンネルは A/B/C と切り替えられるので、iPhone と本体があれば3台まで同時に飛ばすことができます。
一方で注意点もあります。メインローターの周りに保護リングがないので、回転する羽が人や物に接触すると傷を負わせてしまう可能性があります。屋内・屋外問わず、飛ばす際には細心の注意が必要でしょう。
また、ミサイルはその外観からは想像できないほどの威力を持っており、人やペット、壊れやすいものなどに対しては発射しないようにするべきでしょう。
気になる値段は69.95ドル。国外への送料も無料です。
※画像はすべて iHelicopters.net に掲載されているものを抜粋したものです。
オススメiPhone, iPadアクセサリ
ディスプレイの上でスラスラと滑らかに描けるスタイラスペンはこれがオススメ。
→iPad/iPhone用スタイラスペン Su-Pen: 大人気アクセサリがさらにリニューアルされてさらに神に!
小さくて軽いのに、iPhoneをフル充電できるバッテリはこれがオススメ。
→iWALK2500: ケーブルレスで充電できる小型バッテリ。iPhone をフル充電にできます!!
iPhone用の保護フィルムはこれがオススメ。
→AppBankStore : 【iPhone4S/4】AppBankオリジナル フィルムセット for iPhone 4S/4 (カラー): AppBank Store: 保護フィルム
iPad用の保護フィルムはこれがオススメ。
→AFP クリスタルフィルムセット for iPad 2: 品質に定評あるパワサポ製、光沢タイプの保護フィルムがついに登場!
充電状況を光ってお知らせしてくれる便利なケーブルはこれ。
→AppBankStore : 光って充電をお知らせするケーブル: XENON: ケーブル&Dock