iPhone 4S がはじめての iPhone、スマートフォンははじめて、そんな方へ向けて iPhone の基本的なことを解説いたします!
第1回目は「iPhone のボタンやスイッチの位置と役割を知ろう!」です。
iPhone はタッチパネル(指で直接触って操作する画面)がメインですので、他のケータイに比べてボタンやスイッチは少ないです。ただ、スピーカーとマイクがわかりにくかったり、謎の穴があったり、わかりにくい部分もあります。
それらの位置と役割をしっかりと解説いたします!
iPhone をスッと使い始められるように、はじめにサクッと確認しておきましょう!
iPhone 各ボタン/スイッチの説明
オン/オフ、スリープ/スリープ解除
iPhoneの電源を入れたり、スリープ(画面表示オフの状態)を解除したりできます。
イヤフォンジャック
ここにイヤフォンやヘッドフォンを接続します。
ノイズキャンセル用マイク
通話時にクリアな音声で通話するためのノイズキャンセル用マイクです。
マイク
通話時にここから声をひろいます。
30ピンDockコネクタ
付属のケーブルを使ってPC/Macと接続する時に使います。
内蔵スピーカー
iPhoneの操作音やゲームのサウンドなどはここから聞こえます。iPhone のスピーカーはモノラルです。
サウンドオン/オフ
いわゆる「マナーモード」ボタンです。着信時や、ゲームをプレイする際の音をオフにすることができます。
音量調整ボタン
音量を上げたり下げたりできます。
SIMトレイ
中にSIMカードが入っています。
通話時スピーカー
通話時にはここに耳をあてて相手からの音声を聞きます。
フロントカメラ
ビデオ通話時に使用するカメラです。
環境光センサー、近接センサー
画面の明るさを周りの明るさに応じて自動で調整してくれるセンサーがあります。また、通話時に耳を近づけると画面表示をオフにする近接センサーもここにあります。
リアカメラ
左がカメラのレンズです。右側の黄色いものはフラッシュです。
ホームボタン
開いたアプリを閉じるためのボタンです。他にもいろいろな機能が割り当てられています。
以上です。
普通の携帯電話に比べてボタンやスイッチが少ないのも iPhone の特徴です。ぜひ全てのボタンの位置と役割を覚えておいてください。
次回は「操作に必要な用語」の解説となります。