今回はFFT最大の難関とも言われる「ウィーグラフとの一騎打ち」を中心に、第3章の攻略方法を紹介していきます!
冒頭に登場するオーランの反則技「星天停止」から幕をあける第3章。
あの聖典を入手したり、FFT最大の難関ともいわれるウィーグラフとの一騎打ち、そして次々に明らかになる「裏で糸を引く」存在・・・。全章の中で、FFTの魅力がぎゅぎゅっと詰まった章だと思います。
繰り返しとなりますが、やはり第3章はウィーグラフとの一騎打ち!PS版に比べ、iPhone版ではウィーグラフは弱くなっている(スピードが2遅くなっている)とはいえ、無計画で突っ込むと爆死。しかも、連戦の途中なので、セーブを失敗すると対策ができなくなりハマる可能性があるという、超わくわくな展開になっています。
それでは早速始めましょう!
なお、ネタバレしていますので、ネタバレ記事を読みたくない方は絶対に、絶対に読まないでくださいませ!
こちらもどうぞ!
- FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争: 攻略日記その1 “持たざるもの”編。ジークデン砦のカンタン攻略!【ネタバレ注意】
- FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争: 攻略日記その2 “利用する者される者”編。ガフガリオンから盗め!【ネタバレ注意】
第3章「偽らざる者」。
第3章は、最後までラムザの味方をし続けてくれる、オーランとの出会いから始まります.
見所はオーランの「星天停止」。全敵に「ストップ、ドンムーブ、ドンアクト」をかける(確率は6割くらい?)という鬼技。これが発動すると、一気に戦いが楽になります。
アルマのバレッタは入手しておきましょう!
FFシリーズにたびたび登場する「リボン系」のアイテム。FFTでもなかなか入手が難しいのですが、なんと一時的に仲間になるアルマがリボン「バレッタ」を装備しています!絶対にアルマからひっぺがして入手しておきましょう。
オーボンヌ修道院3連戦!
第3章から連戦が多くなりますが、その第1弾がこの「オーボンヌ修道院」。イズルード、ウィーグラフとの対戦が熱いですね。
1戦目は普通の対戦なのでスルーして、2戦目のイズルード戦。イズルードはジャンプでがんがん攻撃してくるので、可能であれば白刃取りをセットしておくと良いでしょう。また、微妙に段差が激しいマップなので、Jump +1 あたりを付けておくといいと思います。
第3戦目のウィーグラフ戦。ウィーグラフは聖剣技を繰り出してくるのでかなり強力です。強過ぎると感じたら、彼に集中砲火を浴びせて一網打尽にしましょう。彼を倒せば戦闘は終了します。
ウィーグラフはここで死ぬと見せかけて、ルカヴィに変身を遂げます。そうでなくっちゃ!
ゲルモニーク聖典は読んでおきましょう
オーボンヌ修道院3連戦後に入手できる「ゲルモニーク聖典」はかなり面白いので読んでおきましょう。FFTの物語を理解する一助ともなります。
まったくの別人であった……。
ルッソ
PS版では登場しなかったルッソが仲間になります!
リオファネス城4連戦!
そして待ちに待ったリオファネス城の3連戦!ウィーグラフ待ってろよ!ここで準備しておきたいのは突入前のセーブデータを用意しておくこと。ウィーグラフ戦でどうしても勝てない場合に、戻ってレベル上げをできるようにしておきましょう。
というわけで1戦目は天道士 vs 天冥士のマップ。簡単なマップなので解説は割愛します。
そしてウィーグラフ戦!!
ラムザ vs ウィーグラフということで、ラムザのアビリティセットにも力が入ります。私のオススメはモンク+ガッツ。ガッツの「エールとためる」で強化しつつ、相手の攻撃でHPが少なくなったら「チャクラ」で回復するというコンボで闘えばラクラクです。
ウィーグラフ!
「ためる」と「エール」をとにかく繰り返し、HPが足りなくなったら「チャクラ」で回復。そして十分「ためる」で攻撃力をアップしたら・・・
攻撃!1撃で465ものダメージ!!余裕!
というわけで、このように戦えばかなり楽に勝利できます。この他には、Speedセーブをつけて、ひたすら回復に専念している内にウィーグラフの2倍くらいのスピードになり、連続攻撃で倒せるようになる、という手もあると思います。ぜひ色々と試してみてください。
ウィーグラフがルカヴィに!!
ウィーグラフを一騎打ちで倒すとそのままルカヴィ戦に突入します。この段階で味方も現れます。
「待たせたな…。」
そのままルカヴィ戦に突入なので、スピードや力がそのまま保持されています。そのため、「エール」や「ためる」でラムザを強化していた場合、非常に楽なバトルになります。どのくらい楽かといいますと・・・
スピードが早過ぎて、ラムザに連続でターンが回ってきます。ラムザのターンだけで、敵の背後に現れて禍々しいモンスターを一網打尽にした上で、さらにルカヴィに1撃食らわせることができました。
その後、一度だけベリアスの攻撃を自軍がくらいましたが、特に問題はなく倒せました。順番で言うと、ラムザ→ラムザ→ラムザ→ルカヴィ→ムスタディオ→竜騎士→ラムザ(終了)。なんと楽な戦いでしょうか。
そんな折りに
妹がヴォルマルフにさらわれます。
リオファネス城屋上でアサシンとバトル!
リオファネス城4連戦ですが、とうとう最後のバトル。しかし、実はまだまだ気を抜くことは許されません。なぜならここで登場するアサシンがめっぽう強いからです。
このセリアとレディ、二人ともアサシンなのですが、即死技や100%でストップがかかる技など、反則的な技をお持ちです。さらに、最強魔法アルテマを繰り出すことでも有名ですね。このアルテマはラーニングできるのですが、もっとラーニングしやすいシーンはあるので、このマップでは倒すことだけに集中しましょう。
ちなみにアサシンは二人ともリボン系のアクセサリを装備しています。余裕がかなりある方は、盗むにチャレンジしてもいいと思いますが・・・しんどいとも思います。
さて、即死技が強過ぎる彼女らですが、実はこのマップ、誰かしら一人でも敵を瀕死の状態にすれば戦闘が終了します。なので、オススメはラムザを忍者にして、セリアかレディに特攻すること。2発とも攻撃が当たれば、戦闘は終了するでしょう。私はその方法で、最初のターンで戦闘を終了させました。
しかしそうカンタンにいかないことも多いでしょう。その場合は、(1) 柔道胴着を着て即死を防ぐ (2) 精神統一で攻撃のヒット率を100%にする といった対策がオススメです。
そんなこんなでエルムドアは去っていきます。また第4章であおうぞ!
そして物語は最終章へ…。
とうとう黒幕である「ヴォルマルフ」に到達したラムザ。第4章が楽しみだ!
以上です!
第3章、とーーっても楽しい章でした。物語は進み、強い敵と戦い…。最高ですね。第4章の醍醐味は物語はもちろんのこと、数々の「オマケ要素」ですよね。これらもご紹介していこうと思います。
- 販売会社URL:SQUARE ENIX Co., LTD. – SQUARE ENIX Co., Ltd.
- 掲載時の価格:¥1,800
- ゲーム
- 容量:476.5 MB
- 執筆時のバージョン:1.0.0
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 1.0.0(¥1,800)