ローン計算 iLoan Calcは、ローン計算アプリ。住宅購入時などに、返済計画のシミュレーションをすることができます。ボーナス払いや繰上返済、返済開始日などかなり細かい項目まで設定ができ、毎月の返済額から、利息支払い合計、完済時年齢などを算出することができます。
自分が毎月支払える限界の額を考え、用意すべき最低限の頭金を算出したり、ボーナス払いがどの程度最終的な利息支払い合計に影響してくるのかを調べるなど、返済計画を立てる上で非常に便利なアプリです。
専門家に返済計画を相談する前にこのアプリで色々と当たりをつけておけば、もっと突っ込んだ相談ができるようにもなりますよね。活用の幅が広そうなアプリです。
iPad – ローン計算 iLoan Calc
設定項目は大きくわけて3つ。「基本条件」と「追加設定」そして「返済に関する情報」です。それでは一つずつ見ていきます。
基本条件
まず、最も重要な「借り入れ額合計」を入力。ここは5千万円と入力してみました。
次に「金利」。金利タイプは「固定」「段階式固定」「変動」の3タイプから選択できます。ここは固定で2%としてみました。
次は「期間」。これは年数か、支払い回数で設定できます。ここでは30年としました。
そして最後に「返済方法」。これは元利均等と、元金均等があります。ここは元利均等としました。
以上で基本条件の設定は終わりましたが、ボーナス払いなどの設定も実際は必須ですよね。設定してきます。
追加設定
まず「ボーナス返済分」を設定します。ここでは、年2回、50万円で設定しました。
次に「繰り上返済」。返済額軽減か期間短縮の繰り上返済設定を行うことができます。ここではゼロとしました。
次に「諸費用」。事務手数料など、プラスアルファでかかってくる費用を設定することができます。費用まで設定できるなんて、きめ細かいですね。
返済に関する情報
最後に、返済に関する情報を設定します。ここでは、いつから返済を始めるかなどを設定できます。要するに、支払い完了時の年齢を算出できるんですね、ここを設定すれば。
全て設定が終わったら、画面の右側をみてください。毎月の支払い情報や利息合計、完済日などがずらりと。これはわかりやすくていいですね。
返済スケジュールのかなり詳細までみることができます。
グラフでもみられますね。
オプションから、CSVでのデータ出力も可能です。
データは保存しておきましょう。また、プランA、プランBなど複数のプランを作成してセーブしておくと、それらを比較することもできるんですよ。
比較はこんな感じです。
このアプリは縦表示の方が情報量が多いので、縦で使ってみるのも良さそうです。
iPhone – ローン計算 iLoan Calc
ユニバーサルアプリなので、iPhoneでも使用可能です!
以上です。
非常に実用的なアプリですね。ぜひご活用下さい!
- 販売会社URL:Natsu – NATSUKO NISHIKATA
- 掲載時の価格:¥350
- ファイナンス
- 容量:1.3 MB
- 執筆時のバージョン:4.0.1
ローン計算 iLoan Calc 4.0.1(¥350)