70年代は全理系人間の神器だった計算尺。関数電卓の登場で市場から一掃された(棒状)計算尺。でも、アプリにはあるんですよ!昭和の香り 計算尺!
計算尺、理系の学部出身の私も初めて知りました。
シンプルな構造にもかかわらず、乗除、三角関数、対数、指数、平方、平方根、立方、立方根などの(近似値)計算が可能。その完成されたシンプルな美しさに、エレガント好きの真の理系人間であれば、鼻血がでるほど興奮するとかしないとか。
それではご紹介していきます!
これがかの計算尺です。KとかAとかBとか・・・ごめんなさい、意味はよくわかりません。
すいすいとカーソルを動かせます。
ふむふむ。
中央の滑尺を動かしてみました。滑るように動きます。さすが計算尺!
右上のボタンをタップすると、さらに細かいメモリつきの計算尺へと変身。これはすごいですね。
使用上のTipsをご紹介。 (1) 長押しすることで1ピクセル単位の微調整が可能に (2) ダブルタップで、画面からはみ出したカーソルを画面内に移動させられます (3) 内尺をトリプルタップで目外れに対応します
そして背景イメージも複数用意されています。
こちらは麻布。
今度は日没。ゆ、雄大・・・。
こちらは大理石。すごいな。
これ以外にもいくつか背景は用意されていますが、それは買うまでのお楽しみ!
ということで、計算尺、いかがでしたか?私は理系ですが初めて知りました。こんなシンプルな器具で複雑な計算ができるなんて、産みだした人の数学的センスの高さに驚かされます。すごい!色々触ってあそんでみよーっと。
- 販売会社URL:Satoshi Inashima
- 掲載時の価格:¥600
- 仕事効率化
- 容量: 4.5 MB
- 執筆時のバージョン: 1.0
昭和の香り 計算尺