連想ゲーム的にキーワードをどんどん提示してくれるので、気がつけばWikipediaに一時間ほどどっぷり浸かってた・・・なんてなりそうなアプリ、WikiNodesをご紹介します。最高にカッコいいWikipedia閲覧アプリ「Qwiki」と、連想ゲーム的にアーティストを探せるDiscovrの合の子なイメージです。
私はもうWikipedia大好きっ子で、何時間でもWikipediaに浸ってられます。そんなアナタには絶対にオススメです。今までとはちょっと違った角度でWikipediaを楽しめますよ!(時間を大量に奪われてしまうかもしれませんが!)
それでは詳しくご紹介していきます。
起動しました。ようこそ!WikiNodesというアプリ名の通り、Wikipediaの項目がノード的につながって表示されます。
さて、早速検索をしてみましょう。ここは「AppBank」で検索!
すると、AppBankの項目が表示されました。周囲に色々な項目が合わせて表示されていますね。見ていて楽しいです。「村井智建」とかありますね!あと・・・「ブラジャー」がなぜあるんだ・・・?
こんな風に拡大表示も可能です。画面右に「関連トピック」が色々と表示されています。
ライター一覧の画面など。
村井智建の項目も!!!代表取締役で石川県出身!!!
さて・・・なぜか村井さんの項目からつながっていた「奇鋼仙女ロウラン」の項目をみてみたり。こういう道草がWikipedaの面白いところですよね。
別のキーワードで検索してみました。今回は、画像が表示されているノードもありますね。
言語設定が可能です。日本語・英語だけでなく、かなりの数の言語に対応しています。
TOYOTAを調べてみました。先日アメリカに行って思ったのですが、日本におけるトヨタより、アメリカにおけるトヨタの方が存在感あるんじゃね?と思いました。
ちなみにこのアプリ、立てでも使うことができます。縦で見るとよりスタイリッシュですね。
Toyota。
以上です。
こういうアプリをレビューする時は、毎回時間を奪われて大変です(レビューに時間がかかるのではなく、単にWikipediaと長い時間戯れてしまう)。このアプリをダウンロードされるアナタも、気を付けてくださいね!!
- 販売会社URL:IDEA
- 掲載時の価格:¥115
- ライフスタイル
- 容量: 6.8 MB
- 執筆時のバージョン: 2.1
WikiNodes