2Do(iPhone版)といえば、iPhone版のToDoアプリの筆頭。このアプリはずっと昔にユニバーサルアプリ化されていたのですが、まだiPad版をご紹介していなかったので、解説していきたいと思います。2Do: Tasks Done in Style!
このアプリの最大の特徴は、「ToDoが見やすい」に尽きます。見やすいToDoアプリを求めている方は買いです。
なぜ見やすいかと言うと、カレンダーアプリ的なToDoアプリになっているからです。多くの人は、カレンダーを見慣れているので、カレンダー的な表示はすっごくいいんです。ToDoが自分の手の中にしっかり収まっている感覚になります。
ほとんどのiPad版ToDoアプリは、画面左側にToDoのカテゴリ(TodayとかWorkとか)があり、画面右側に該当するカテゴリのToDoが並んでいるという表示になっています。このアプリの場合、カテゴリ表示が左端に有り、画面中央にToDoが並ぶだけでなく、画面右にカレンダーが用意されています。これがキモです。これにより、カレンダー的にToDoをチェックできます。
以下、詳しく解説していきます。
起動しました。左側にカテゴリ、中央にToDo、右にカレンダー。ほれぼれするバランス感ですね。
こちらがToDoの入力画面です。ノートをつけたり、ToDoのタイプ(チェックリスト式やプロジェクト式のToDoも作成可能)を選んだり、カレンダーを選択したり(詳しくは後述)、色んな設定が可能です。入力項目が多すぎると感じる方は、設定から、項目を除外すればよいでしょう。
音声を録音したり、、、
場所を登録することも可能です。とにかくToDoの設定項目は多いです。自分にあった項目だけ残すとよいでしょう。
ToDoが一つ完成しました。
ToDoを選択すると、右側のカレンダーがあった所に、ToDoの詳細が表示されます。みやすくて素敵。選択をはずしたい場合は、画面右下の「Close」を選びましょう。
ToDoはツイートしたりメールしたりできます。ToDoのツイートって、見たことないけどね・・・。
ToDoの並び替えも色んなパターンで出来ます。期限・重要度・作成順・アルファベット順・・・。お好みで。
カレンダーの日付を複数タップすることで、その範囲に該当するToDoだけを表示することも可能です。これはねー。便利ですねー。今月の土日だけタップして、休日やることを確認とかもできそうです。
こちらは「プロジェクト型ToDo」を編集しているところです。このような、複雑なToDoも管理できるのはよいですよね。
ToDoの右端をタップすることで、重要度を設定したり、スターをつけることができます。
このアプリで特徴的なのが、複数カレンダー機能。例えばWork・Home・Friendsなど、色々なカレンダーを作成することができます。ToDoはそのいずれかと紐付けることが可能になっています。一般的な「カテゴリー」機能と同じと考えてください。
新しいカレンダーWorkを作成しました。作成したてなので、ToDoは一つも登録されていません。
ToDoに位置情報を設定しておくと、今いる場所の周辺ToDoを表示することもできます。
タグでToDoを検索することも出来ます。
重要なのがSync機能。MobileMe経由でToDoを色んなデバイス間で同期することもできます(iCloudが発表された今、この機能はどうなるのか不明ですが、、、)
バックアップを残しておくことも出来ます。
MacならiCal、WindowsならOutlookとの同期も可能です(こちらから専用アプリをDLください)。Toodledo経由での同期もOK。
以上です!
とにかく「ToDoが見やすい」アプリでした。利用する際に気を付けたいのが、機能が多すぎる点。ゆえに、使い始めてちょっと慣れてきたら、不要な機能をオフにするとより快適なToDoライフを送れると思います。
- 販売会社URL:Guided Ways Technologies Ltd
- 掲載時の価格:¥800
- 仕事効率化
- 容量: 26.5 MB
- 執筆時のバージョン: 2.5.1