Evernoteが、iPad 2のスマートカバーを使った学習用アプリ「Evernote Peek」をリリースしましたので、ご紹介します。(スマートカバーを活用したアプリといえばSmart Tubが思いつきますが、Evernote Peekは真面目系アプリですからねっ!)
どのようなアプリか理解するには、動画をご覧頂くのがベストです。まずこちらをご覧下さい。
要は、スマートカバーの1折目をめくると問題が表示され、2折目をめくると解答が表示され、閉じてまた1折目を開くと次の問題が表示される、という問題表示アプリです。自分用単語帳を作成して勉強に使うも良し、雑学クイズを作成して友達と遊ぶも良し・・・色んな使い方ができるアプリです。
このアプリを使うためには、もちろんiPad 2とスマートカバーが必要です。また、Evernoteアカウントも用意しておきましょう。また、設定>一覧に移動して、 (1) パスコードロックをオフ (2) iPadカバーによるロックをオン にしておきましょう。
それでは画像でもご紹介していきます。
起動すると、問題集Notebooksがずらり。
ちなみに問題集は、初回起動時は2つだけ用意されています。Evernoteアカウントでログインすると、さらに追加で問題集例をダウンロードすることが可能です。
World Capitalsを開いてみました。世界の首都に関する問題集ですね。
実際に利用している様子はこんな感じです。
まず、1問目を表示させるためにスマートカバーを閉じます。閉じました。
ぺらりとめくります。すると、1問目になってます!「What is the capital of Spain?」。
さらにめくると解答が。Madrid。
ちなみに、正面からみるとこのような画面が表示されています。
2問目に移るために、ぱたり。
めくり。What is the capital of Czech Republic?チェコ。
Pragueだそうです。知りませんでした。
最後まで解くと、正誤を確認できます。
スクショでみるとこんな感じです。Re-testで再テスト、Re-test incorrectで間違えた問題だけ再テストができます。
もちろん、自分で問題集を作ることが出来ます。Evernoteでテキストのノートを作りましょう。そのタイトルがクイズに、内容が解答となります。Evernote上で作成したら、下記の画面からiPadに作成した問題集をダウンロードすることができます。
以上です。
Smart Coverをこんな風に活用したアプリを作るなんて、さすがEvernoteですね。アプリのデザインもいい感じですし、これは活用したいなあと思わせてくれます。AppBank問題集でもつくってみようかなー。
- 販売会社URL:Evernote
- 掲載時の価格:無料
- 教育
- 容量: 10.4 MB
- 執筆時のバージョン: 1.0.0