WWDCで「Apple Design Awards 2011」の発表が行われました。
Apple Design Awardsは優秀なアプリが受賞します。今年はStudent、iPhone、iPad、Macの4部門があるようです。主に以下のような基準で選ばれています。
・Technical Adaptation (技術の活用)
・Design (デザイン)
・Innovation (革新性)
「革新性」という項目が入っているあたりAppleらしいですね。見た目、機能、革新性と全てが素晴らしいアプリが受賞するわけです。
Apple Design Awardsを受賞するだけでもたいへん名誉なことですが、なんと豪華な副賞がついています!今年は、
・MacBook Air(ハイスペック仕様)
・iPad 2
・iPod touch
・素晴らしく美しいキューブ型のトロフィー
の4つのようです。
それではさっそくチェックしていきましょう!
Student部門
「Grades 2」
「GPA」という学生の成績評価値を計算するアプリのようです。
「Pennant」
野球の試合データを115000以上も収録したiPadアプリ。
スタイリッシュなRSSリーダー。記事の見せ方がとにかく面白い、かっこいいととしずむ氏が書いていました。
こちらから記事をチェック!
→[iPad] Pulse News Reader: 今までになくスタイリッシュ。Google Readerにも対応。
iPhone部門
Angry BirdsとかTiny Wingsかなぁと予想していたAppBank氏が「こっちだったかぁ」とつぶやいた、Cut the Ropeが受賞です。
こちらから記事をチェック!
→Cut the Rope: 全米ナンバーワンのパズル。ロープを切って、モンスターにアメを食べさせてあげよう!
35000以上ものゴルフ場データを収録したアプリ。GPSを使ってコースを攻略できるようです。
きました、Infinity Blade!iPhone史上最高の超驚愕なグラフィックが圧巻ですよね!ボクシングゲームなのですが、なかなか奥深いのです。
こちらから記事をチェック!
→[iPhone, iPad] Infinity Blade: iPhone史上最高!超驚愕なグラフィックで送る格闘RPG!
iPad部門
としずむ氏が時間を忘れて熱中した吸収ゲームです。幻想的な音楽とグラフィックがとても印象的です。このゲーム、僕も好きなんです。
こちらから記事をチェック!
→[iPad] Osmos for iPad: 異常なおもしろさ。生命ボールが吸収して、おっきくなぁる。2140
なんでも「電子書籍」という名にふさわしいアプリのようです。なんでも、元Appleのグラフィックデザイナーの方が立ち上げた会社からリリースされているとか。
「djay」
iPhone版が人気のdjay、そのiPad版が見事受賞!
Mac部門
「Capo」
最強の耳コピアプリ。iPhone版もありまして、速度調節の品質が凄まじかったのを覚えています。Mac版では自動でタブ譜を作成するなんていう神機能もあったりします。
Macで使うならPhotoshopよりもPixelmator!とにかく安くて、Photoshopとほぼ同じことができて、何よりも動作が軽い!Macに最適化されているのです。ポケベガ開発者であるhotmiyacchiも愛用しています。僕も愛用しています。
こちらから記事をチェック!
→Pixelmator: Macに最適化された定番画像ソフト。すいすい動いて気持ちいいぞ!
アクション+ストラテジー+タワーディフィンスなゲーム。海外のレビューサイトで高評価を得ているようです。ちょっと遊んでみたいです!
以上、12個のアプリが「Apple Design Awards 2011」を受賞しました!どれも見た目が非常に美しい感じですね。
はたして来年はどんなアプリが受賞するのでしょうか?